スノードロップ

植物たち

昨夜~今朝にかけて雨が降った模様で北バルコニーは濡れていた.そろそろ水やりしないとカラカラだぞと思っていたので,やれやれ,水やりが助かった.(^^; 日中は晴れたり曇ったり雨がパラついたりと不安定な空.風が強いが気温が高いのでさほど寒くない.今夜から寒くなるとの予報で相変わらず気温変化が激しい.

さて,今日はスノードロップの話.
蓼科から帰阪したらスノードロップ・Barnesが開花中でビックリ.これは花友さんからの株.早咲き系のカイトなどは全然まだだったのに.(・_・)

ということでこの秋の開花トップバッターBarnesさんはじめ,他のスノド・メンバーたちの様子を記録しておこう.

スノードロップ・Barnes;全体像
11/16撮影

スノードロップ・Barnes;中の模様はどれもハート型
11/16撮影

スノードロップ・Barnes;終わった花はカット.残りメンバー二人
11/26撮影

Hiemalis Group;元来早咲きのヒエマリス・グループ.まだ1つ咲いただけ(閉じてるけど) 11/26撮影

ヒエマリス・グループその2;大鉢からあぶれた子を入れたポット.こちらも花芽は出て来ている 11/26撮影

コーカシカス;花友さん由来のもの.この後植え替え
11/26撮影

コーカシカス;ポットから抜いたらこんな状態.えらく分球してるけど花咲くの?
11/26撮影

オッサン集合鉢;まだチラホラとしか青いものが見えない
11/26撮影

Cordelia;花友さん由来のもの.目覚めてはいる様子.
11/26撮影

Flore Pleno;ダブル咲きの子.
11/26撮影

reginae-olgae;タキイで入手したもの.目覚めてはいるけど咲きそうにない大きさ(~_~;)
11/26撮影

面白かったのは北バルコニーで夏越しした方々.この秋なかなか目覚めないなぁと思ってポットを引っくり返してみたら球根がかなり鉢底近くに潜っていた.夏の暑さを避けるためポットの奥へ奥へと移動したのかと思うと生きようとする植物たちの本能を感じる.球根って凄い.植え替え時は上の方に球根を置いて早く芽出ししてもらうようにしたのだった.(^^;

コメント