5月19日;八ヶ岳ファーマーズ・マーケット

お出かけ

5/19八ヶ岳ファーマーズ・マーケットの2日目.天気は曇り,降水確率も高めだったので折りたたみ傘を準備.さすがに疲れたので早朝から並ぶ気力は無く,とりあえず午前に行けたらいいわ~という感じで10時頃会場入り.前日と違って車の混み具合もさほどではない.そして横山さんが居ないからか?とても静か.(^^;

2日目は雨が降りそうな空

下司さんにご挨拶を兼ねて日野春ハーブガーデンさんで前から気になっていたナスタ苗を入手.ナスタチウム・ブラッディマリー.

伸びるタイプのナスタ.葉色は濃いグリーン.花はダンダラ模様.

他にもあちこち見て次々と苗をゲット.本腰を入れたのは仙台から来られて今回初出展の「はるはなファーム」さん.今回は来られなかった花友さんから「今年はレア物苗が見られなくて残念!」とDMをもらっていたので興味津々だった.

ルドベキア・マキシマ!
在りし頃のミヨシガーデンで,夏にひときわ高くそびえ立っていた黄色の花を思い出す.

他にもフロックスやアンジェリカ・ギガスまであったのでついカゴへ.ウワサ通りの品揃えに納得.

「紡麦(つむぎ)」というパン屋さんが出ていたのでパンを,「日の」さんでノンアル・モヒートを買って前日と同じところでランチ.雨が降ってきてほとんど人も居ない.前日とは全然違う光景.

紡麦のパン;「日の」さんで提供しているサンドウィッチ(ファーマーズでは扱いなし)に使われているパン.

雨がポツポツ降る中,山を眺めながらランチ

午後1時から前日同様小黒さんのセミナー.この日は途中で席を外すことなく最後まで聞けた.たまたま隣に知り合いの小黒ファンの女性が座られ話が弾む.

小黒さんセミナー

セミナー終了後,いったん家に戻っていた相方がやって来たので各所に挨拶,その後どっさり購入した苗を車に運び今年のファーマーズ・マーケット・イベントはこれにて無事終了.
翌々日に大阪に戻る予定だったので,翌日は丸一日かかって苗の植え付けに追われたのだった.

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃは~ フムフム 濃ゆーい3日間だったんすねぇ 体力、気力とも必須
    んが、それ以上に精神(&物品)充実された事かと 園芸業界40店舗… 
    ジャンル違っても好み物件多数有る筈~ ホントにホントに裏山~ですぅ(^^)
    苗の植え付けに追加一日… ムフ 嬉し楽しなお時間でしたね♪
    アン・ギガはカッコエェですよん、環境で150㎝超え、苗ならば開花は来期かな
    開花後は枯れてまうですが辺りにコボレ発生しま、小苗ならば移植可能ですら

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      今日は土砂ぶりの大阪です.用事があって出かけてたら靴までびしょ濡れ.(-_-)
      ファーマーズが土砂ぶりでなくて良かった♪ 今年で15回目の開催ですが過去に一度そんな日があったそうです.大変だったでしょうねぇ.(^^;

      アン・ギガね,実は種も買ってあったんですが播き時を逸して遅まきになってしまい,苗を見つけた時には「こりゃ手っ取り早い!」と飛びつきました.(^o^) やっぱり!ミトンさん,既に栽培済でしたね.さすがです.(^^)
      きっと花は来季でしょうけど楽しみです♪(^^)