八ヶ岳薬用植物園

お出かけ

6/1~2は萌木の村でガーデン・フェスが開催され,八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで出店していた生産者たちの一部が再び集結することに.ただし規模は小さいので並ぶ苗もファーマーズに比べたらコンパクトな品揃え.

初日に行こうかと思っていたが「はるはなファーム」さんが2日だけの出店ということをSNSで知り,翌日回しにした.代わりに6/1は八ヶ岳薬用植物園へ.ここでは何かイベントが開催されていたようで(後で調べたらハーブ教室だった)駐車場はいつになく車が多かった.

薬用植物園に看板があったんだ…久しぶりに見た(笑)

青空が拡がる.秋のような雲.

丘の上にある東屋

東屋からの風景

いつもの東屋でランチを済ませ,園内を散策.まずまずのお天気で東屋は日陰になっており風が通るので寒いくらいだったが,散策するにはちょうど良い気候.緑が一層濃くなり雑草対策に追われる季節だがここは人が通るところはキレイに手入れされていた.ウチの庭の方がよほどジャングルだ.(~_~;)

東屋の裏に植えられているウンナンナツロウバイ.

ウンナンナツロウバイの花

これも東屋裏にあるオオヤマレンゲ

オオヤマレンゲの花@咲き始め

樹木園のガマズミ

ガマズミの花

シャクヤク・コーナーが出来ていた

白雪という品種らしい

ヤマボウシの花

散策路にはアーチがありアケビなどのツル物植物で覆われている

中にはバラもあり良い香りが漂っている

ハマナシも開花中

漢方植物コーナーのシャクヤク

ジギタリスと大輪ウツボグサ

ハーブコーナーのセルバチコ(ルッコラ);爆咲き中.ウチのは花が咲きそうになるたびカットしてるのでまだ咲いていない.

ニオイアヤメ;これはウチでも咲いていた.

シロバナシラン;出会ったら植えてみたい子.

コメント

  1. たま より:

    おお~景色が雄大
    植え場所がいっぱいあっていいなあ~
    そか~シャクヤクが今なんですね
    家はすっかり葉っぱ隊
    そそ、白花シランさん
    家の子は間延びして斑入り具合もいまいちでしたが
    ミトンさんとこから子ぶりっ子で斑入りしっかりの子が来ました
    なんか~違うよねえ~~コチャラで出回っているのとは。
    そういえばニオイアヤメも咲いたことない(;^_^A

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      景色は雄大,人が少なく穴場スポットです.(^o^)
      そうなんですよ,今シャクヤク期.蓼科の近所でも咲いてます.
      そちらと約1ヶ月違うかな.
      そうそう!ミトンさんちからの斑入りっ子具合は素晴らしいです.アマドコロさんが来て目を見張る美しさでした.(*^^*) 何が違うのかなぁ.
      ん,ニオイアヤメ咲きませんか.そういえば前の庭では咲いたことなかったな.何が違うって日当たりかな.前より日当たり良い場所に植えてます.横にアイリス(先住人)も居るのですが,どちらも花をクンクンすると結構香ります.それぞれ違う香りがしています.