アストランティア

植物たち

今日は気温が上がり30℃予想だったけど,日射しがそれほど出ずに30℃は下回った.ただ,湿度が半端なく気温が低くても「蒸し暑い」.ムワ~~ンとした空気の中に居る感じでちょっと動くと汗をかく.早く梅雨明けのカラッとした蓼科の空気になって欲しい.

さて.
地植えにしているアストランティアたちが満開.思えばほとんど記事にした事が無かったなぁと思って今季は画像を記録しておくことに.(笑)ただ,もうどれがどれだか品種が分からない状態になっている.2018年に引越があったけど,それにしてもずいぶん減ったなぁ…と.(~_~;)

ちなみに今までの購入履歴を見ると
2013年 日野春ハーブガーデン
・アストランチア・スターオブビューティ(濃いピンク)
・アストランチア・ローマ
・アストランチア・ルビーウェディング系
2014年 日野春ハーブガーデン
・アストランチア・アルバ(白系で中心がピンク) 
・アストランチア・アビーロード(濃いピンク) 
・アストランチア・バックランド(白系)
2021年 陽春園
・スパークリングスターズピンク(濃いピンク)
・スノー・スター(白で花弁の先が緑)
・ローマ(ピンク系)
・ベニス(紅色系)
・スターオブマジック(斑入り葉)
と挙げていくとずいぶん品種があったんだなぁと思う.2018年に庭の引越もしているし,昔のものはほとんど消えてしまっただろう.
いくつか花友さんに進呈したもの(ローマとスノースター)があるが,庭を見ると白とピンクだけになっており赤系は居ない.既にラベルは無くなって品種名が分からなくなっている.
斑入り葉のものは健在だがちっとも大きくならず一度移植,その後も花が咲いたことはない.

アストランティア・コーナー
6/27撮影

ピンクと白が居る
6/27撮影

ピンク系だがアルバかも?

白だが淡いピンクがかる

アストランティア・スノー・スター;花弁の先が緑だったのが決め手.白い子はほとんどコレみたいな感じ.
6/27撮影

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃは~ 今日も暑い… ンニャ 本州に比べたらば「He」なんだしょが~
    とりま 水遣り&パトロールで退散 飲物タイムにこの場に(^^)

    アストランティア~ 同状態! 購入したものの微妙差判別出来ぬ間にラベルはどっかに
    気が付いたらばアチコチ実生で似たよーなんがアチャラコチャラに(-_-;)
    斑入りだけは芽出しで確認出来るんで‘スターオブマジック’は生存確認しとる
    モウ一種の後暗み斑&オーレアの淡色も抜かれない(笑) 花色はつまらんけどね
    で、スタオブは成長遅&小形ですだー ワラシも他のと比べてイラついて移植~
    今期、やっとこ開花中 ジャングル突破せねば逢えんので後で行って見よー っと。

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      休憩タイムにようこそ!!(^o^)
      今日は暑かった~の30℃.まだ梅雨明けしてないのに,夏本番になったらどうなるんでしょ?

      スタオブ以外にアストランティアにもレア物居るんですね.スタオブ移植の理由は他の子らに呑まれそうになったから.(^^; 安全地帯に避難です.ホント大きくならないです.開花したんですね,おめでとうございます~♪ ジャングルかき分けて記念撮影しておいて下さいね.こちらはいつになったら咲くのやら??(~_~;)