カンパニュラ

植物たち

2022年に八ヶ岳ファーマーズ・マーケットにて入手したカンパニュラ・ラプンクロイデス.(Campanula rapunculoides) 昨年初開花,そして今年も開花して7/10にはほぼ満開に.

開花スタート;下からではなく真ん中から咲くの?(・_・;)
7/5撮影

あっという間に咲き進んだ
7/8撮影

もうすぐ満開
7/9撮影

花のアップ
7/9撮影

さらに花のアップ
7/9撮影

あっという間にほぼ満開
7/10撮影

こちらはカンパニュラ・ラ・ベル.(Campanula persicifolia ‘La Belle’)昨年おぎはら植物園で入手した株で今年初開花.終わった花は茶色くなって残るのが難点.落ちてくれたら良いのだけど見栄え良くするためにはカットが必要.そういえば同様の花が咲くカンパニュラ・ブルーダブル(ブルーと名が付くのに白っぽい花の子)が今年は居ない.10年以上前からのメンバーで去年は咲いていたのだけど消えたのかな?(-_-)

開花スタート
6/29撮影

花のアップ
6/29撮影

花が終わっては咲き…の繰り返し
7/5撮影

花のアップ
7/5撮影

コメント