モナルダ

植物たち

7月半ばあたりから庭のモナルダが開花し始めた.ほとんどが先住人(たぶんモナルダ・パノラマ;Monarda ‘Panorama)だが,今季注目は小黒さんからのモナルダ・プンクタータ(Monarda punctata).昨年のバラクラ・セミナーで紹介されて良いなぁと思っていたら今年ファーマーズ・マーケット時に苗を持ってきて下さった.後で調べたら日野春ハーブガーデンで「ホースミント」の名前で販売されていたのが分かったけど.(^^;

昨年新設のモナルダ・コーナー
7/9撮影

モナルダ・コーナーのモナルダ
7/9撮影

モナルダ・コーナーのモナルダ
7/9撮影

別場所に居るモナルダ
7/9撮影

さらに別場所のモナルダ;トラマルハナバチ来訪中
7/11撮影

そしてこちらがモナルダ・プンクタータ.後日こぶちさわ道の駅で開花苗が販売されていたので試しに1つ入手して隣に植えてみた.ポットの中で開花しているので小ぶりだし弱々しい.梅雨中に激しい雨で打たれて倒れてしまいそう.(-_-) やはりこの手のものは小苗のうちに地植えにした方が良さそう.

モナルダ・プンクタータ;右が頂いた苗,左の小さいのが入手苗
7/11撮影

モナルダ・プンクタータ;上から見たところ.大きな苞でピンクに色づくのが美しい.
7/11撮影

モナルダ・プンクタータ;横から見たところ
7/11撮影

モナルダ・プンクタータ;花のアップ.花は黄色で独特のフォルム.
7/11撮影

コメント

  1. モナルダこんなにいろんな色があるんですね
    うまく混ぜて植えてあるってところも素敵です!
    我が家には淡いピンクのだけあるのですが
    もう咲き終わって切り戻してしまいました

    そしてプンクタータ! なんとも個性的だし苞の色が素敵ですね
    茎のてっぺんに咲くのではなく、段菊みたいに咲くんですか?
    これなら落武者にもならないしいいですね(^^;

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,おはようございます(^^)
      モナルダ,いろいろ居ます.まだ咲いていない「真っ赤」も居ますよ.(消えてなければ…笑)
      この方々は庭のあちこちからゲリラ的に出没するので,昨年ひとところにまとめてみました.色は分かるものも分からぬものも一緒に次々植えた結果こうなりました.(^^; 庭の別箇所にはピンクのみの群落もあります.なんせ放っておいたらスグ群落形成してしまうから…(~_~;)

      そちらではもう花はおしまいですか,さすが早いですね.

      プンクタータって面白いでしょう? 私も初栽培です.ピンクの苞に一目惚れ,今年苗を頂いて植えたらシッカリ育ってくれました.やはりチビの時から地植えにしておかないとシャキッとしないです.最近の購入苗はポット内で開花してた株なのでヒョロッとした印象です.
      そうそう,下から咲くんだんぁ~,面白いなぁと観察中です.花色が黄色ってのなんか意外な感じです.
      ぺんぎんびたきさんも良かったらお庭のメンバーにどうぞ~.(^o^)