バラクラ訪問(7/21)

お出かけ

本日帰阪.今朝の蓼科は晴れ,気温20℃→帰阪して13時過ぎにチェックしたら大阪の南ベランダ38℃,北バルコニー35℃.ちなみに道中,車載温度計で記録したMAXは39℃だった.暑さMAX,まさに夏真っ盛り.一番暑い時期に大阪に戻ってきたなぁ…(-_-)

さて,昨日7/21,午前中バラクラ訪問.この日朝の気温は18℃だったが日射しが出ると共にグングン気温上昇,真夏日に.昔は大阪の最低気温が蓼科の最高気温なんて言っていたが,最近は蓼科でも最高気温が軽く30℃超えで滞在中のMAXは33℃だった.(-_-) 高原の植物たちにとっては厳しい夏となっている.

バラクラのガーデンも夏仕様,フロックスがあちこちに咲き,ダリアも咲いているものがあり(これからが本番),ソリダゴが咲き始めていた.

巨大アルケミラ・モリス

上の株;花のアップ

八重咲きソープワート;前回倒れていたのが支柱で起こされていた.

ホワイト・ガーデン

ダリアがニョキニョキ出てきた

ダリア開花スタート

寄植えのダリア

黄色のソリダゴ;開花スタート

咲きそうなユリ

フロックスの白,かなり背が高い

アスチルベ(プルプランツェ?)

ヘリオプシス(ブリーディングハーツ?)

フロックス(ピンク)

モナルダとフロックスのコラボ

フロックス(ペパーミントツィスト?)

フロックス;濃いピンク

ハレーシアの実;普通は白花だが,ここの花は薄ピンク.

モナルダと早生シオンのコラボ

咲き始めたユリ

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃは~ 熱い(暑い)っす! コチャラでさえの33℃(-_-;)
    そちゃらの熱さは一味違う筈~ って、蓼科も避暑地じゃ、無いよな気温ですな
    もうねぇ 国中ドコ行っても暑さからは逃げられない状態ですねん(-_-;)

    バラクラの花達、ほぼ同種咲いてるんで季節も同等になってるかな
    越冬新植のダリアだけはチョイと遅れてるですら
    でっかいアルケミラ、以前は冬無理だったんで小形別種植えてやっぱの開花始めです。
    今ならば育つ鴨ですがなんせデカイ! 場所無いんで諦めで(-_-;)
    ヘリオだらけの我家 結構変異出るんでそれぞれ散らしてますが忘れてもーて春に掘り捨ててまうです(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      そちらも暑いですねぇ,蓼科と同等気温にビックリです.慣れない暑さ,どうかお気を付けて.
      夏の気温が高くなる分,冬の気温も同じくらいに高くなってくれたら良いのに,冬の気温上昇の方が小幅ですね.蓼科では以前夏場は30℃に届かず今との差が4,5℃ありましたが,冬はたいして変わらず1,2℃高くなってるだけ.(~_~;)

      ふむふむ,季節はほぼ揃いましたか.ちょっとした事で早まったり遅れたり…はあるでしょうね.そう,アルケミラは巨大過ぎて植えるのためらいます.勝手に出てきたビロモウ(ビロードモウズイカ)は放置してますが.(^o^)

      あ~,あるある!捨てちゃいけないのに間違えて引っこ抜いてしまうことが…気づいた時には既に遅しで悔しい思いするんですよね.(-_-)