バラクラ訪問(7/27)

お出かけ

今日は全国的に異様な暑さだった.40℃超えの場所が続出,日本は亜熱帯と化した.蓼科も年々暑さが厳しくなり,今日は33℃もあって例外ではない.30年前には最高気温が30℃に届かなかったのに.
ただ,昨日の暑さに比べて空気中の湿度が多少マシに感じた.このまま乾いた空気になってくれたら良いのだが,明日はまた蒸し暑さが復活するとのこと.(-_-) そのわりに気温も高いらしく,高原の夏にはほど遠い気候となりそう.早く平年並みの空気感と気温に落ちついて欲しい.

7/27にバラクラ訪問した時のガーデンの様子.朝開園と同時に入ったらまだ朝礼中.(~_~;) しばらくしてスタッフが気づいてくれて入園手続き完了,無事にガーデンへ.

日射しがあると朝から蓼科も暑い.ガーデンでは夏の花たちが活躍中.日陰ではギボウシが,日向ではフロックス,そしてユリが開花中.ちょうどコオニユリが開花スタートし,塀沿いのレッド・カサブランカ,カサブランカ・スコーピオンも開花が始まり少し咲き進んでいた.

葉色がまぶしいギボウシ

上のギボウシ;花のアップ

こちらでもギボウシ開花中

立派なフウチソウと横はギボウシ

フロックス;ピンクで中心が赤

フロックス;濃いピンク(園芸界ではこれを紫と言うのかも…笑)

フロックス;ユニークな花色

フロックス;手前はピンク,奥は潔い白

フロックス;バイカラーの子はペパーミントツィストかな?

フロックス;淡いピンクに中心が赤

フロックス;微妙な色合い

フロックス;濃いピンク

コオニユリ;開花スタート

コオニユリ;これからドンドン咲きそう

オニユリ?

塀沿いのカサブランカ・スコーピオン

カサブランカ;ややアップ

カサブランカ;花のアップ

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃー 昨夜の雨で庭突入不可 庭内パトロール強化せねばイケンのに~(-_-;)
    バラクラ 植物たっぷり でも見通し効くから安心して鑑賞出来ますね。

    宿フロ 我家もそれぞれ開花開始するも雨風被害でだらしな~ですら
    ウンウン 鬼と「小」鬼~ 「子」鬼の方なのか? と、チョイ悩む(笑)
    とりま、ムカゴ着くんが鬼さんの筈っす(^^)
    んで、ココ数日、野菜の花を懐かしんでもーてた、餅、鑑賞兼ねて植えてるのも
    食用ユリはコオニ系な筈~ 植えてたけどネズに… そりゃ美味いよな食用だもの(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      この夏は雨の日が多いですね.こちらも雨で,作業がはかどりません.(-_-)
      バラクラが広々見えるのは芝生のおかげかな.この芝生のメンテにもかなりご苦労されておられる様子です.ハゲた部分が出て来たら追加で種を播いたり信州大学開発の寒さに強いという品種を導入したり…定期的な芝刈りも必要で,ウチでは絶対芝生は無理!と思っています.

      オニユリとコオニユリ,以前話題になりました~.(^o^) ムカゴの有無で判断,芝生が背景の子はムカゴ無しだったんで「小」鬼(子供じゃないんでこっちの方がしっくり来るかも)さんです.後の方はムカゴ有りだったんで「鬼」さんかな,と.

      そうそう,人が食べる食用ギボウシが鹿達のご馳走であるように,百合根はコオニユリなんでネズにとっては格好のご馳走でしょう.保護必須ですね.