ヤマユリ

植物たち

今朝は16℃と涼しかったが一日晴れで夕立もなく,日中は31℃まで気温が上がった.湿度が下がり蒸し暑い感が無くなっただけでかなり楽に感じる.

さて,ヤマユリ(Lilium auratum)が今季初開花.
2022年,八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで「来年咲くよ」と言われ220円で購入したチビっ子株.

ヤマユリ;購入時の様子
2022年5月撮影

残念ながら2023年には咲かず.
しばらく存在を忘れていた.ニョキッと花茎を上げて1輪開花,「あ,こんなトコに居たんだ」と気づく.(^^; なんせ香りがスゴイ.遠くに離れていても香りが漂っている.

花芽は3つ,開花後激しい雨に遭い,まだツボミがあるのに花茎がグキッと折れてしまった.慌てて支柱を立てて縛る.その後無事に3輪とも開花でヤレヤレ.花の咲く順番が面白い.まず右,次に左,最後に中央の花が開花.

ヤマユリ;居場所
7/31撮影

ヤマユリ;開花スタート
7/26撮影

ヤマユリ;早くも2輪目開花
727撮影

ヤマユリ;3輪目の口が開き始めた
729撮影

ヤマユリ;3輪目の口が開き始めたところのアップ
729撮影

ヤマユリ;無事に3輪とも開花.赤丸印のところが折れた部分.紐で縛って固定している.
730撮影

ヤマユリ;3輪の花のアップ
730撮影

コメント

  1. たま より:

    おお~美しき山百合!
    3輪咲いてくれるって立派!
    1年お休みしていたからかな?
    家~~山百合が残らなくなった”(-“”-)”
    暑さなのか・・・蒸れなのか・・・
    カサブランカは植えっぱなしでも残っているけど・・
    山百合のドットは許せる(;^_^A

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      お休みのおかげ?か,今季はゴージャスに咲いてくれました.離れていても香りが凄かったです.

      あら,ヤマユリってシビアなのかな.暑さも蒸れも以前より酷くなっているのでダブルパンチでしょうか.(-_-) カサブランカは案外強い?

      あはは,ドットもキモい系とそうでない系があるのね.(^^; ヤマユリは許してもらえて良かった♪(^o^)

  2. Indy より:

    自然の中での山百合、さすが、きれいですね。
    時々、鉢植えで育てていて、うまくいったりいかなかったりです。
    結局、我が家では開花直前まで風通しの良い日陰管理が一番のよう
    今年も植えてみたのだけれど、工事中、やむなく燐家にあずけたら
    しっかりウィルス症状が出て開花せず(泣)
    難しいですが、開花したときはうれしいですね。
    またトライしてみます。

    • DORA より:

      Indyさん,こんにちは(^^)
      今日蓼科は33℃でした.(~_~;) これで暑いと言ったら暖地の方々に怒られそうですが「暑かった(>_<)」です. 鉢植えでヤマユリ栽培ですか,昨今の暑さを考えると暖地では難しいかもしれませんね.それでも開花成功されてるのは素晴らしいです.隣家の方は大事な預かり物にハラハラされてたかも?(^^; 今年はイレギュラーの年だったから仕方ないですよ.また来季挑戦なさって下さい.大輪であの香り,ドーンとした存在感,育てた人しか味わえない世界ですものね.(^^)

  3. Indy より:

    燐家でなく隣家でした
    恥ずかしい