キキョウ

植物たち

蓼科の庭のキキョウたちが咲き出している.キキョウと一言で言っても背の低いものや高いもの,一重,八重,絞り咲きと様々.中には花が開かない「袋咲き」という子も居る.「小町咲き」とか「小町」と呼ばれるもの.これもこぶちさわ道の駅で入手した株.

そんなキキョウたちの様子を記録しておこう.

ピンク一重;キキョウ・コーナーで最初に咲き始めた株.非常にコンパクトで草丈30cmほど.
8/16撮影


これぞ「キキョウ」のオーソドックス・タイプ
8/16撮影

同じくオーソドックス・タイプ.
8/16撮影

淡いパープルが入る八重絞り咲き
8/16撮影


淡いパープルが入る八重絞り咲き
8/16撮影

淡いパープルが入る八重絞り咲き
8/20撮影

上と同じ個体
8/21撮影(帰阪時の朝撮影したのでまだ暗い)

上と同じ個体;ウラから見たところ
8/21撮影


パープルが入る八重絞り咲きの花芽
8/16撮影

袋咲きキキョウ;これ以上開かない.受粉する時は花をこじ開けるらしい.ちなみに袋咲きキキョウで八重咲きを作った生産者さんが居て,意味あるの?と笑ってしまった.(^o^)
8/20撮影

絞り咲きだけど白一色に近い
8/20撮影

上と同じ株
8/21帰阪時の朝・撮影

白八重;グリーンが混じっている
8/20撮影

上の株;グリーンの混じった花のアップ
8/20撮影

上と同じ株
8/21帰阪時の朝・撮影

八重絞り咲き
8/20撮影

上と同じ花
8/21帰阪時の朝・撮影

八重絞り咲き;パープルの入り方がそれぞれ違って面白い.
8/21帰阪時の朝・撮影

白っぽい八重
8/21帰阪時の朝・撮影

上の株と同じ;上の方に咲いている花のアップ
8/21帰阪時の朝・撮影

コメント