エリンジュームとエキノプス

植物たち

台風10号,トロい.(-_-) ホントは昨日,月曜日に蓼科へ向かうつもりだった.ところが当初の予報では大阪直撃コース,しかも2018年のトンデモ台風と同じ進路.その台風ではマンション・ベランダの隣家との仕切り板がぶっ飛び,万博記念公園の樹齢50年以上の大木が根こそぎなぎ倒された.悪夢がよみがえる.慌ただしく台風対策したものの,あれ?まだ来ないの?(・_・;)

日に日に台風は西へ移動し,こちらに影響ありそうな日は後ろにどんどんズレ込んで,しかもまだハッキリした予報が出来ない模様.はぁ,予定狂うなぁ.(-_-) っと,開き直って40℃近いベランダで原種シクラメンの植え替え開始.(^o^) このトピックは後日回しにして,いったん蓼科ネタに戻る.

という訳で蓼科ネタの続き.

エリンジュームとエキノプスが今年も開花.数年前こぶちさわ道の駅で入手したエリンジューム(白花;花遊びさんの苗)とエキノプス仲間のヒゴタイ(森先生のセミナーで種を頂き育てたもの)は年々株がデカくなり,周囲を圧迫し始めた.トゲトゲ・コーナーで普通サイズのエキノプス(ルリタマアザミ)が押されてきたので昨年数株を別場所へ移動.

移動先でもとりあえず咲いたけれど日照が少なくなり花は今ひとつ.もう一度どこかへ植え替えしようかと思案中.

トゲトゲ・コーナー;白丸がエリンジューム,左のツンツン花茎が上がっているのがヒゴタイ.
8/15撮影

エリンジューム;白花
8/17撮影

エリンジューム
8/17撮影

ヒゴタイ花芽にトンボがとまるのはお決まりコース
8/15撮影

ヒゴタイ花芽
8/17撮影

ルリタマアザミ@日向
8/13撮影

ルリタマアザミ@日向;ヒゴタイの足元に居るルリタマアザミ.背が低くてまるで目立たない.
8/15撮影

ルリタマアザミ@日向
8/20撮影

こちらは移植して半日陰コーナーに居るルリタマアザミ.3株居たが1株は今季花なし.って生きてるんかな?(~_~;)

ルリタマアザミ@半日陰;別場所に移植したルリタマアザミ.
8/7撮影

ルリタマアザミ@半日陰;朝日が当たっている
8/18撮影

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃは~ 庭突入不可っす、ワラシの作業予定も全っ然進みませぬ~(-_-;)
    ワイ ギザ痛系~ マツカサ&ルリダマのこの子等は現存しとるです
    お気に入りだったんは何種も絶えてもーた ジャングル化した奥庭では日照足らん…
    蓼科庭~ 好か風情♪ 風抜ける~ 見通せる~ トンボが飛べる空間在る(#^.^#)
    我庭ではトンボあまり見ないなぁ と、思うた… そっかぁ 「森」内は飛べんと納得(笑)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      雨続きだとどうしようもないですね.こちらも予定が狂いまくりです.(-_-)
      ホント今年は(特に)天気が変,気候が変,想定外だらけの事がよく起きて,それが規定値になりそうな勢いでオソロシイです.

      お,そちらにもトゲトゲが居ますか.(^o^) そしてトンボ…なるほど!ジャングルでは飛べる空間が無いッ!!(^o^)(^o^) それほど植物たちに囲まれてるんですねぇ~.それを維持されてるだけでスゴイです.トンボはよそで見ましょう~.(^^;

  2. たま より:

    とげとげいいなあ~
    エリンジウム系は鉢で育てて1年草扱いなんですよね・・
    梅雨時期の多湿を乗り切っても秋の長雨でさようなら
    エリンジウム・ゴーストをキレイに育ててドライフラワーにするのが夢であったです

    蕾の時のとげとげ印象が強いけっど、お花咲いているところもいいですね
    ふわふわまん丸ですね

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      エリンジウム,暖地では一年草になってしまうんだ.(・_・;)
      ゴーストさんはいっとき流行りましたね.乾燥には強いけど多湿には弱い…う~みゅ,そちらでは難しそう.(-_-)

      まんまるなお花が可愛いです.トゲトゲ葉っぱはクールな印象ですが,お花がたくさん咲いてるとユーモラスな印象です.(^o^)