リコリス・スプレンゲリ開花

植物たち

トロい台風はまだ来ない.台風通過を待っている間に良い事もあった.という訳で大阪ネタに戻る.

見たかった花が咲いた.リコリス・スプレンゲリ(Lycoris sprenger).花弁の先端にブルーが入る魅惑的な花.2株同時に咲いたのだが,実際に見るとブルーの入り方が異なっている.薄く入ったり,濃く入ったりと個体差がある.どうせなら「濃く」入ってた方が良いな.(^^)

2株のスプレンゲリの様子を記録しておこう.

スプレンゲリ@背が高い方;ブルーが淡い
8/27撮影

スプレンゲリ@背が低い方;ブルーが濃い
8/27撮影

2株並べたところ;左の方がブルーが濃い
8/27撮影

花のアップ@背の高い方
8/27撮影

花の横顔@背の低い方;ブルーがなんとも言えない美しさ(*^^*)
8/27撮影

花の横顔@背の低い方
8/27撮影

別の角度で@背の低い方
8/27撮影

花のアップ@背の低い方
8/27撮影

そして台風がやってくる前に2本ともカット.ペットボトルにさしていたら…ん,なんだこりゃ?(・_・;)

花茎の下部分がビローンとカールしてる!
8/29撮影

ビローン部分のアップ
8/29撮影

もう1本の方も同様.まるでたこさんウィンナー.(^o^)
8/29撮影

水を替える際こんな状態ではさしにくいので途中でカットしてさしなおし.またこんな具合になったらどうしよう?どんどん花茎が短くなるぞ~.(~_~;)

コメント

  1. DORAさんこんばんは(^^)
    スプレンゲリー美し〜!
    以前から写真とかで見るたびに綺麗だなと憧れていた花です
    ブルーが濃く入る花、すっごく妖艶で美人さんですね!

    これが台風で折れたらショック! 切花にするの正解って思ったけど
    こんなくるくるしちゃんですね(^^)
    子供の頃たんぽぽの茎に切れ目入れてこんなかんじにして遊んだけど
    勝手に裂けちゃうんですか? それはちょっと困っちゃう(^^;

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんにちは(^^)
      ね,美しいでしょ~(*^^*)
      球根は流通してますが,ブルーの入り具合は咲いてみないと分からないので運試し感があります.(^^;

      ネリネ類も開花したらわりとすぐにカットするのですが,くるんくるんした事が無くてビックリしました.(@_@) なんでこうなるの~??です.今日は無事でなんともなってなかった~~,ヤレヤレ.(^^;

  2. たま より:

    DORAさんぺんぎんびたきさんおはようです
    おおお~青色美しい!
    で、濃い青の方は7枚花弁で1枚多いですね
    これ、球根大きくなったら多弁が出るのでしょうか?
    それとも~今回だけ?
    多弁化したら豪華ですよねえ~~

    あはは~くるくるするんだ
    たしかヒヤシンスもしたような~
    その後がきににゃる

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      あっ,さすがたまさん!目の付け所が違いますねぇ!私は花弁数ちっとも気づいて無かったです.(~_~;) 言われて他の花も数えたら5枚の子が居たけど…(^^;(^^;
      これが多弁になったら派手でしょうねぇ.

      え,ヒヤシンスもくるんくるんするんですか.(・_・) 今日はくるくる病(病気か?)はおさまっておとなしくしてましたよ.(^o^)