里山公園のリコリスその後

植物たち

先日里山公園を通る機会があったので,その後のリコリスたちがどうなったかチェック.朝日に輝くリコリスたちがとっても神々しく美しく見えた.そしてピンクのリコリス・スクアミゲラ(Lycoris squamigera)が各所に林立するなか,ひときわ目立っているものが!!花弁にスジが入っている.これは品種が違う!そうそう,確かココだったなと確信.という訳で今季も無事にリコリス・インカルナータ( Lycoris incarnata)に出会うことが出来た.しかも満開で良い時期に.(*^^*)

その時の様子を記録しておこう.画像は8/28撮影.

緑の中でピンクは目立つ.

里山公園はずっと奥まで続く.ヘレボ・コーナーは一番奥だが,そこにもリコリスが居る.

朝日に照らされるリコリス.

各所に点在するリコリスたち.

後ろはマンション解体現場.

朝日に照らされるリコリス.

キバナコスモスに埋もれながら咲いているリコリス

キバナコスモスの前に居るリコリス

スイフヨウの株元に林立するリコリスたち.左がインカルナータ.

リコリス・スクアミゲラとインカルナータのコラボ.

満開のインカルナータ.

インカルナータ;花のアップ

コメント

  1. DORAさんこんにちは
    連日のリコリス投稿嬉しい
    ピンクのリコリスたちの群生もきれいだけど その中で一際インカルナータさん美しい
    アイドルグループの絶対的センター感

    リコリスって一番の見頃が一週間くらいしかないですよね いいタイミングで見れて良かったですね(^^)

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こちらにもコメントありがとうございます(^^)
      台風のおかげ?で蓼科行きが延び延びになった結果,リコリス満開に出会うことが出来ました.
      あはは,アイドルの「センター」ね.インカルナータさんは「原種系」という響きに一種憧れを抱きます.(^o^) アイドルにピッタリかも.(^o^)