横山さんセミナー@アグロガーデン砥堀店

お出かけ

3連休の最終日9/23に兵庫県姫路市にあるアグロガーデン砥堀店で,横山さんのクリスマスローズ・セミナーが開催された.この日は砥堀店(午前10時~12時)と神戸星陵台店(午後2時~4時)のダブルヘッダー.どちらも公共交通機関で参戦するとなると非常に遠くて不便なので,今回は車で道路の渋滞が少なそうな午前の部に参戦することに.

8時前に家を出発,現地ホームセンターには9時過ぎに到着.初めてのところなので勝手が分からずだったが,駐車場もまだ空いていたので適当に車を停めて店内へ.と言ってもセミナーは屋外で開催されることになっており,聴衆のための椅子がズラリと並べられ,机上には売り物のグッズや本などが置かれていた.

アグロガーデン屋外セミナー・コーナー

アグロガーデン屋外セミナー・コーナーに並ぶ横山園芸の売り物;クリスマスローズ・コーナー

アグロガーデン屋外セミナー・コーナーに並ぶ横山園芸の売り物;原種シクラメン,ネリネ,八重咲きヒガンバナのコーナー

アグロガーデン屋外セミナー・コーナー;講師用の机.Tシャツや本などのグッズが並ぶ

アグロガーデン担当者氏と雑談していたら横山さんご一行到着.手を振って出迎えたら驚かれた.(^^;

他のお客さんらが来る前にTシャツにサインしてもらってチカラコブ・ポーズ! 色が白と紺の2色あり,白の方はLサイズばかりでMサイズが切れていたため,やむなくLサイズをゲット.

Tシャツにサインしてチカラコブ・ポーズ!

セミナー開始直前;アグロガーデンの担当者・オガワさんと.

セミナーのお題は「クリスマスローズの栽培」に関して.
アグロガーデンでは毎年セミナーをされているが,この砥堀店は初開催.周囲は田園風景の拡がる地帯で,ガーデニングというより畑関連グッズのニーズがありそう,なんて思った.(^^;

参加者は20人足らず,和歌山から参加の方やら豊岡からの方など遠方からの参加の方もおられ,セミナーは比較的静かなノンビリ・ムードで進んだ.時間に余裕があり,質問タイムでは売り物がヒガンバナやらネリネやらあったので,そちらの栽培についての話も出ていた.

クリスマスローズをポットから抜いて根の状態を確かめているところ.「黒くなったところは取りましょう」と取っているところ.

八重咲きヒガンバナもポットから取り出し球根を埋める位置を解説.「このあたりで生めると良いです」

実はこの八重咲きヒガンバナ,売り場に並んでいる時から花が折れてしまって花茎だけ状態だった.こんな株が2つあり,これでは売り物にならんでしょ~って事で価格交渉して連れ帰ることに.セミナー前に買っていたのだが,ポットのスリット部分から根が出ていて「これセミナーで使いたいから」と横山さんに言われて貸し出した株.(^o^) これには笑うに笑えぬ後の話があるのだが…これは最後に.

後は販売グッズの解説,サイン希望の人がグッズを手にズラリと並び,横山さんはセッセとサインしておられたのだった.

チカラコブ・グレー,略してコブグレー?のスリットポット.数に限りがあるから?黒より200円高く5個1200円.

Tシャツにサイン中の横山さん

無事に午前の部を終えて午後の店舗(神戸星陵台店)へ向かう前に「午前終了」のインスタ用動画の撮影,そして一行は次の場所へと向かわれたのだった.

午前の部終了!のインスタ撮影.アグロガーデン・スタッフさんと.

帰宅後,このポットでは小さいだろうと八重咲きヒガンバナたちを植え替え.最初から花のないものは気楽にササッと植え替えた.もう1本は慎重に…と思っていたのに何かの拍子にポキッ!!(・_・;)

あ~~~!!やってしもうた~~!!(-_-)(>_<)(T_T)

という訳で花ナシ3兄弟が出来上がり.う~~,笑うに笑えん.来季ちゃんと花が咲いてくれるんだろうか?

ヒガンバナは肥料好き,水好きとのこと.北バルコニー放置では咲いた事が無い.そもそも日向場所に置いているので日中土がカラカラになり水不足なのだろう.と思ってこの夏,実験的に2鉢にペットボトル給水器を付けておいたのだが変わりなしだった.横山さんに相談したら大きめの鉢に植えておいたら良いかも,とのこと.う~みゅ,来季は遮光ネット下に置いて乾きを抑え様子を見ることにしよう.

数時間前まで花芽付き苗だったのに…

花ナシ3兄弟@北バルコニー

今回うまく会えなかった花友さん@愛知県在住が午後の部に参戦されて八重咲きヒガンバナを購入されたけど輸送途中でポッキンされたようで(^^; 「わ~い,仲間だ(←喜ぶな!)」と笑ってしまった.購入株には花茎を保護するなど移動時のポッキン対策の必要性を感じるのだった.

コメント