テンニンソウ

植物たち

2022年夏に恵泉蓼科ガーデンのオープンガーデン日に入手した斑入りテンニンソウ.(Leucosceptrum japonicum) シソ科テンニンソウ属の植物.葉が斑入りのもので,すぐ地植えにしたけど昨年はどうだったんだろう?気づいて無いって事はきっと咲かなかったんだろうなぁ.(^^;

今季ようやく開花.花はネコノヒゲみたいでツンツンしてるのが可愛い.(^o^)
きれいな時の写真は前回蓼科滞在時に撮ったもの.

テンニンソウ;葉が喰われて穴だらけ(~_~;)
9/19撮影

テンニンソウ;やや近づいたところ
9/19撮影

咲き始めの花
9/19撮影

少し咲き進んだ花;ツンツンが可愛い
9/19撮影

今回蓼科に到着して見たら花は終盤,葉は虫食いで可哀想な姿になっていた.(~_~;)

可哀想な姿のテンニンソウ
9/27撮影

コメント