霧のバラクラ(10/5)

お出かけ

今日10月5日NHK「おはよう日本(関東甲信越)(AM7:30~)」と「どどどど!信州イチオシ(AM7:50~)」で「秋の英国庭園:バラクライングリッシュガーデン」が紹介された.
(NHKプラスにて見逃し配信有り(10/12 午前7:59まで)

どちらもほぼ同じ内容で放映されており,雨上がりのバラクラはしっとしりた雰囲気で,ケイ山田さんが「まさに英国の気候みたい」と言っておられたのが印象的だった.ギリギリまで雨が降っていたのでどうかなと心配していたけれど,ちょうど雨が上がったタイミングで撮影隊も助かったことだろう.

放映されていたところを後追いしたら面白いね~という事でバラクラへ.(笑)
9時半過ぎだったがまだガーデンは霧の中.ケイ山田さんには会えなかったけどスタッフの皆さんに会えて,昨日の準備・今朝は早くからの出勤(お一人は4時,別の方は5時半出勤だったそう)の労をねぎらった.

霧に包まれたガーデンは幻想的

ダリアも霧の中

芝生の向こうがハッキリ見えない

こちらはダリア・ウォークを歩いてみたときの様子.

ダリア・ウォークを歩いてみた

ダリア・ウォークを抜け,さらに歩いていくと左手にはキングサリのトンネルが見え,右手には放映された大鉢の寄植えがある.30年来の大鉢で石灰が浮き出して白くなっているところがある.古いものを尊ぶ英国では買ったばかりの鉢にヨーグルトを塗って白くしたり,鉢を地面に埋めて経年変化が見られるように見せたりするんだとか.(へぇ~~~)

ダリア・ウォークから寄植え大鉢へ

キングサリのトンネルを歩いてみた.両脇は一重ダリアのホンカ.行き先には放映されていた銅葉スモモがあり根元にはガーデン・シクラメンが植えられている.

トンネルを歩いてみた

黄色のダリア・ホンカ

そして「あ!!」と思ったのがコレ.放映される部分の芝生のエッジがキレイに整えられていたこと.溝が掘られ通路とガーデンの境がハッキリ・クッキリして見えた.これって作業が大変そう.(~_~;)

境目クッキリ(矢印部分)

霧のガーデンを堪能し,10/4からスタートした紅玉のアップルパイを楽しんで帰宅.(*^^*)

コメント