トラブルあれこれとオキザリス

植物たち

昨日初めてインフルエンザの予防接種を受けてきた.17時予約,裏の注意事項を読んで問診票に記入,すぐに診察室に呼ばれた.医師に「あれ?初めてなんですか?」と言われ「少し赤くなり腫れますよ.まぁ,何も反応無ければ効いて無いってことですから」と言われ,問診票の確認をして別室へ.看護師さんが注射してくれた.

注意事項には入浴はかまわないが,接種したところをこすったりもんだりしないようにと記載されていた.ところが看護師さんは「今夜のお風呂はやめておいて下さい」と.すかさず「ん?注意事項にはOKと書いてありましたが?」と言うと「当院ではやめるよう指導しています」と.一日前に相方が別のクリニックで予防接種し入浴したが何も無かったので,私は自己責任で入浴.(^o^)

夜中に目が覚め急に寒気がしてウールのベストを着込みリストウォーマーをして再度布団へ.しばらくしたら暑くなってこれらを脱いだ.朝起きて血圧を測ったら最高・最低ともに10くらい高い.あれま~と思って熱を測ると36度に満たない.おい,生きてるか?私の身体…(~_~;)
その後も寒くなったり暑くなったり…副作用というより風邪引いたんかな?と葛根湯服用.鼻水も出ていたがこちらはアレルギーか?ともあれ仕事があるので朝一番に出かけ,ついでに寄ったスーパーで帰りは大荷物で帰ってきて汗をかいて着替えた.鼻水はピタッと収まり寒気も消えた.

その後昼前に出かけ銀行回りして帰宅,歩数計は12000歩弱.ランチ時に突然スマホの電波が「×」マークで使えなくなった.ふむ,昨日届いたSIMがようやく開通して(←これまた設定に数時間無駄に費やしとんでもない苦労だった)現在使用中の旧SIMが死んだんだなと悟る.しかし電波の使えないスマホは単なる時計だなと苦笑.帰宅後ボーッとした頭でSIMを差し替え無事使えるようになったのを確認.

スマホはフリーSIM機,キャリアは楽天モバイル.旧SIMも楽天モバイルのものなので,楽天→楽天へのMNP扱いとなる.ネット上をググりまくって調べてようやく到達した結論が「楽天側で新SIMを使えるようにしてもらわないと開通できない.」そのためにMNP開始ボタンを押して楽天側が開通手続きを行うという段取りだった模様.そのボタンを押すために「my楽天モバイル」というアプリをインストールしないと駄目だった.そんなん知らんがな.(-_-)新SIMに同梱されていたスタートガイドにはまるで情報無し.

最終結論を見い出すまではパソコンであちこちググって「よくある質問」をくまなく見た.相談窓口というのがありAIチャットと書いてあったので試しに「開通できない」と入力してみた.すると「よくある質問」で見た回答がズラズラ~っと表示.はぁ,なるほどね.AIらしい答えだ.これでは解決せんぞ~,と.人間が相手してくれるチャット相談窓口を発見,書いてみたが「混み合っています…」でおしまい.おまけにコレ,入力しづらいスマホ上でチャットしないといけないのがネック.キーボードを叩く早さは自信があるがスマホはとろい.そこで昔買っていた折りたたみ式キーボード(Bluetoothでスマホと接続,PCのキーボードみたいに入力出来るグッズ)を出してきて使えるようにした.

夜9時頃,人間相談窓口(笑)からアクセスがあり「どんなことでお困りですか」と.とりえあず症状を書いたが,その頃には自力でほぼ解決し後は楽天側の対応を待つだけだと分かっていたのでその旨も伝えた.すると「担当者が変わります」と連絡があったがもう夜10時近いので返事するのはやめた.そして本日昼過ぎに「まだ問題は解決しませんか」とアクセスがあった.新SIMに替え電波がつながったのを確認,解決を伝えた.う~ん,人間相談窓口もいまいち意味が無かったな.(~_~;)

さて,気を取り直して.
北バルコニー在住だったオキザリス・バーシカラーを先週南ベランダへ連れてきた.そして初めて咲いているのを見たのが12/21.ということで記念撮影.

そして先日よつ葉やさんで見つけて入手したのがオキザリス「黄昏(たそがれ)」.葉が黄昏色してる.もう一種「雅(みやび)」も販売されていたが,こちらは手持ちにあったのでパス.ウチの「雅」は夏は蓼科在住,冬は大阪在住.寄せ植えに使った「黄昏」の残りと蓼科帰りの「雅」を場所節約のため1ポットに埋め込んだのがコレ.

コメント

  1. たま より:

    私はスマホを使いこなしても無いので~~自力でここまで出来るってすげーー
    って思ったにょ(*^-^*)
    自力で出来るところまでやってから質問しているけっど
    自分では1つの質問でも回答側は
    「あ、それについては別の担当なので再度予約を取り直してください」
    って言われた経験があります(-_-;)
    あ、旦那の携帯電話の電波がない~ってなった時は
    これで相方もスマホデビューか( ̄ー ̄)って思ってたら
    SIM交換で終了~で、今も携帯電話です パソコンあるから不自由ではにゃいけどね

    オキザリスは・・居ついてる子以外はこちらで楽しませてもらいます(*^-^*)
    パーシーちゃんも無理ぽ

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      この手のサービスってサポートが細分化されてますね.病院もそうだけど.(^^;ころころ担当者が変わってもねぇ~,それで問題が解決すれば良いのですが.
      だはは,相方さんはガラケー?私もガラケー.(^o^)話す分にはガラケーの方が持ちやすくて便利です.スマホは落としそうになって怖い.

      あらま,バーシカラーそちらでは無理物件でしたか.微妙な耐寒性なんでしょうね.年末雪の予報でビビってます.(~_~;)