雪の朝

Tropaeolum

10年に一度の寒波と脅されて昨日は積雪対策・暴風対策に大わらわだった.結果的には昨日午後の暴風でヘレボ1株が転倒しただけで雪の方は被害無し. 朝,南ベランダではジョウロの水が凍っていた.

北バルコニー;1株転倒・小窓を開けてズーム撮影 7:30撮影
南ベランダ;ジョウロの水が凍結 8:30撮影

今朝は晴れ.最低気温は北バルコニーでマイナス4度,南ベランダでマイナス5度.ん?南の方が下がってるが誤差のうちか.蓼科の11月寒い日の朝みたいな気温.でも大阪の方が寒く感じるのは風があるせい.

家々の屋根や道路にうっすら雪が積もっている.ベランダからバス停が見えるのだがバスも走っていないし車も走っていない.道理で静かな訳だ.そして北バルコニーの様子をチェックするため窓を開けようとしたが凍って開かない.(-_-) ま,これは想定内で「やっぱり」(過去に経験あり).

雪対策で南ベランダの無加温ビニール温室内には苗をギューギュー詰めにしていた.もう雪は積もらないだろうと1時間ちょっとかかって元に戻す復旧作業実施.その時の気温がマイナス1度~0度.完全武装し作業したが日射しがあって身体を動かしているとさほど寒く感じない.
無加温ビニール温室内在住のティフィレア・シアノクロッカス・ストームクラウドの開花株も無事,そしてもう1株に花芽確認.

テコフィレア・シアノクロッカス・ストームクラウド
ストームクラウド別株の花芽

昼前に散歩に出かけた時も日向の雪は溶けていたが日陰はまだ残っていてこわごわ歩いた.画像は道中の公園の様子.

気になっていたアブチロンは無事だった.強いね.

無事だったアブチロン

帰宅後ようやく出入り口の窓が開くようになった北バルコニーをチェック.棚の最上段にはまだ雪が残っている.ビニールカバーが飛ぶのを防止するために重い鉢を置いていた.そのうちの1つ,スノドのカイト鉢では鉢土の雪はもう溶けていた.

棚の最上段;残雪とスノド・カイト鉢(右端)
棚の最上段;残雪あり

そして倒れていたヘレボが「のち紅」だったことを確認.幸い土がこぼれただけで株にダメージなし.それと雪のかからぬ所に置いていたが低温のせいかオキザリス「雅」がしおしおになっていた.急遽南へ移動したけど復活するかな?他のオキザリスは無事だったのになぁ.幸い原シクやその下段に詰めたトロパたちは無事.

「のち紅」転倒;こぼれた土を元に戻し復旧
原シク(上段)とトロパたち(下段)

幸い原シクたちとその下段に詰めたトロパたちは無事.

無事だったオキザリスたち
しおしおになったオキザリス「雅」

アネモネにも雪が被っていたが彼らは平気.トロパと共存しているアラム・イタリカムの葉が2つ折れていた.きっと暴風にあおられたのだろう.新葉が出てるからたぶん大丈夫.トロパは無事だった.

アネモネにも雪
折れたアラ・イタの葉2枚,トロパは無事

こちらは開花した原種スイセン.昨年の咲くやこの花館イベントでお土産苗だった子.その名も「原種スイセン・強健ミックス」.名前の通り強い.そして正体不明の「なんだこりゃ?」の子.葉は原種スイセンっぽいのだが…栄養失調で細弁??(~_~;)

原種スイセン強健ミックス
謎の球根植物

そして予報を見ると明日もマイナス4~5度コースになりそうなのでまたまた防寒対策のやりなおし.何やってるんだか.(-_-) そのままにしておけば良かったかなと思いつつ,雪が降らなければ良いのだけど降りそうな空だから仕方無し.ヤレヤレ.

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    昨日の様子ですね、今朝も同等かしらん? 再度の保護お疲れ様でした。
    とりま、ヘレボ倒れ被害のみだったんに一安心、雅さん回復しますよーに
    って、意外に全種が強いのに驚、コチャラでは雪ならば痛まんけども~
    霜や凍れには耐えられんモン多いっつう認識、ナスタなんぞも即溶ける(-_-;)
    トロパさんやアブチロンの耐寒性にビックラポン。
    謎っ子オモロ~イ♪ 綺麗?って 問われると否だけど~ 変な子好き(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      今朝は冷え込みがややマシでマイナス3度くらいでした.
      北バルコニーをあらためて見たら雅さん以外に球根類でダメージ有りのものがありました.もっとも正体不明な子なのでまぁいいか,と.(^^;
      ナスタ(T. majus)は霜で一発溶けますが,球根系のトロパたちは案外強いです.蓼科で霜が下りて凍り付いてる中で発芽してる子が居ましたから.(^o^)
      謎ッ子ねぇ,何者なんだろう?と思ってます.原種スイセンっぽいのですがこのまま様子見で来季どうなるかでしょうね.変な子のままだったら面白いなぁ.(^^)

  2. たま より:

    DORAさんミトンさんこにゃ( ̄▽ ̄)
    おお~そちらも冷えましたねぇ
    そのオキザリスさんは家だとアカンかった子です(^_^;)
    こちゃら今回は雪より暴風がすんごかったです

    そそ、その糸花弁っ子~レアもの?か??(゚д゚)!

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      うんうん,雅さんはそちらじゃ無理ってのも納得出来ます.
      夏場は蓼科・冬場は大阪組の子なので復活して欲しいです.
      そそ,昨日の暴風は「台風ですか!(・_・;)」というすさまじさでした.
      180cmラックが倒れないかとハラハラでしたわ.
      そちら被害は無かったですか?
      糸花弁ッ子はねぇ,栄養失調ッ子かレアッ子か微妙です…(^^; いや,レア物は居ないハズなので前者かな.(-_-)

  3. みなさまこんにちは!
    関西の方は、普段雪が降らない場所でも積もったそうで、大変でしたね。
    近頃は夏の暑さが異常な分、冬はマイルドに、、、とはならないもんですかね。
    植物を育てていると天気予報アプリとしょっちゅう睨めっこですねぇ。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんにちは(^^)
      ホント大阪でも蓼科でも「夏暑い分冬はマイルドに」と思うのですが,,,
      希望的観測とは裏腹に「夏は猛暑・冬は厳寒」と気候は意地悪くなってます.
      毎日の天気予報チェックは欠かせません.ビニールカバーと洗濯ばさみ持ってウロウロする毎日です~~.(~_~;)