ヘレボたち

植物たち

昨日は午前中雨その後晴れ,午後から暴風,そして低温.そのため再度雪よけビニールを設置.その低温を引きずって今朝は寒い.
北バルコニーの気温を見るために窓を開けようとしたら凍り付いて開かない.(>_<) 午後2時頃再挑戦,ようやく開いた.その時刻の気温は0度,今朝の最低気温はマイナス4度.そりゃ凍るわ…

鉢土はカラカラに乾燥している.明日も冷えるので水やりするのが怖い.ふと見たらジョウロに残っていた水が凍っていた…(~_~;)
冬,植物が枯れるのは寒さのせいより乾燥のせい,というのを聞いた事がある.なんとなく実感.

こちらは昨日(1/7)撮ったもの.寒い中,北バルコニーではプチドールWが開花中.ピンクニゲルはもうすぐかな.

プチドールW
ピンクニゲル2株

そしてこちらは今季の新入りさんたち.加藤農園(埼玉県)の3株と松村園芸(東京都)の1株.あ~,また蓼科行きの荷物を増やしてしまった…(~_~;)

コメント

  1. たま より:

    雪の中からおはようですです( ̄▽ ̄)
    昨日は~2時ごろに1℃になったくらいでずーーっと氷点下だった~
    んでも、雪無くって出られたので(道路の端っこは凍ってた)
    買い物済ませておいて良かったです 夕方から積もった雪で出れぬ
    お日様は直ぐ隠れちゃうからどこまでとけてくれるやら(~_~;)

    おお~美人さん揃いですねえ
    白に中心赤い子べっぴんさんじゃ( ̄▽ ̄)

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      昨日そちらはほぼ真冬日だったんですね.(@_@)
      積雪だと食料買い出しが大変,先見の明で良かったですね.
      今日も寒かったけど日射しはあったから雪は多少溶けたかな.

      新入りさん,可愛いでしょう.今日また増えたけど.(^^;
      この寒さで生産者さんからの入荷が遅れているらしい.厳寒期に出荷して苗が傷むと困るからとのこと.いろんな事情があるモンですね.
      白地の底フラッシュの子,私もお気に入りです.目力ある子です.(*^^*)