パンジー・ドラキュラ,チオノドクサ,プシュキニア

植物たち

名前が変だな~と思いつつ昨年入手したパンジー・ドラキュラ.厳寒期はシオシオになりながら冬を越し,3月一気に暖かくなって爆発.ドラキュラに限らないが,今流行のフリフリ系のパンジーは花柄摘みにストレス感じる.「終わった花」と「終わってない花」の区別を気をつけてやらないといけない.普通のパンジーなら一目で終わった花はコレと分かるのに,やたら花がフリフリしているだけにそれが普通の状態なのか萎れているのか見極めるのが面倒くさい.ジッと見れば分かるんだけど花がら摘みに時間が倍かかると気の短い関西人向きじゃないな,と思ってしまう.私だけかもしれないけど.(-_-)

<メモ>以前紹介したチオノドクサとプシキニアに色違い花が咲いたので記録しておこう.どちらも後で咲いた花の方がオーソドックスな花色なのが笑える.(^^;

まずはドラキュラの記録から.

1/13 ドラキュラ;まだ花が寂しい
3/25 ドラキュラ;花盛りになってきた
3/25 上から見たところ
3/25 夕陽を浴びるドラキュラ

プシュキニアとチオノドクサ.画像はどちらも3/30撮影.

プシュキニア
チオノドクサ

コメント

  1. たま より:

    そそそ、うなだれているから花柄か?って思っても違ったり(頭重いだけとか)
    ちぎったら~やたらその空間が寂しくなって・・ハゲてる感じする~
    あ、ハゲで思い出して何なんですけッド(^^;
    家は引っ張ってもまだちぎれなかったので~
    もちっとカサカサしてきたら引っ張ってみます(^^; 何の話や・・

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      カットする花間違えるパターン,たまさんでもありますか~.そう,大きめの花だとフリフリしてるだけに抜け感が激(ハゲ?)しいですよね.(^o^)

      うんうん,引っ張ったらポソッと取れる時が採り時です♪
      後日お試しを.
      マッソニアの花がら取ったらハゲになる話(ならんけど)でした~.(^o^)