バラクラ詣で

お出かけ

4/14は今年初のバラクラ詣で.と言っても午後から伊那市で横山さんセミナーがあるので長居はできず,目的はケイ山田さんにご挨拶して預かり物(横山さんの新刊・クリスマスローズ本)をお渡しすることだった.幸い開園と同時に入ったのでケイ山田さんがおられ,無事に任務(?)遂行できたのでホッとした.ガーデナーさんたちにもご挨拶できて良かった.「(私たちの訪問が)そろそろかな?と思ってましたよ」と言われたので「今年もよろしくお願いします」と返したのだった.その後ガーデンをササッと回って帰途についた.

そして翌日.今度はバラクラへランチしに行って,腹ごなしに前日見られなかった箇所をゆっくり見る事にした.

ということで14~15日に撮ったものを記録しておく.

ヒヤシンス花壇
4/14撮影

ヒヤシンス花壇;1日の違いで花の咲き方が違う!
4/15撮影

フリチラリア爆咲き中;白も居る
4/15撮影

プリムラ・ブルガリスとプシュキニアのコラボ
4/14撮影

白ムスカリ群団
4/14撮影

ヨシノさん爆咲き中
4/14撮影

ヨシノさんコーナー
4/15撮影

フリチラリア・インペリアリス群団
4/15撮影

松の木の下に植えられた原種シクラメンたち;イベント時に踏まれてたが無事に生きている.
4/14撮影

シラー・シビリカ群団
4/14撮影

昨年増強された雪割草
4/14撮影

雪割草コーナー
4/15撮影

雪割草コーナー
4/15撮影

雪割草コーナー
4/15撮影

原種シクラメン&雪割草コーナー
4/14撮影

キクザキイチゲ群団
4/14撮影

池の周りにはミズバショウ
4/14撮影

満開のモクレン
4/15撮影

モクレン@別の角度から
4/15撮影

スイセンとヘレボのコラボ
4/15撮影

コメント

  1. ミトン より:

    おはようございます。
    昨日は3℃、今日は4℃の寒地に戻ってま、今朝の蓼科は温かったかしらん?
    今日は帰阪日? 怒涛の行程でしたが庭の子達は自活育生なので安堵ですね
    バラクラ~ 良いなぁ 流石ショーガーデン シーズン券必需♪
    モクレン凄‼ 花密度濃い~ こげな高木初見、溜息モンですね(^^)
    溜息… シビリカ&ユキワリにも別意味で溜息ですら ネズのヤロー(泣)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      午後大阪に戻りました.
      朝6時前蓼科の気温は5℃でしたが,お昼過ぎ関西に入ると車載温度計は25℃を指していました.あぢ~です.マンション室内は現在23℃弱.半袖Tシャツです.(^^;
      北バルコニーではイングリッシュブルーベルが花盛り♪でした.(*^^*) 見られて良かった♪
      バラクラは年パス買っててウチは充分元を取ってます.もっとも行く度にお茶したりいろいろお買い物したりして売り上げに貢献もしてますけどね.(^^)
      モクレン,本当に凄いです.昨年は遅霜に当たって茶色くなってしまい残念でしたが今年は当たり年です.見応え抜群!ガーデン当初からあるんでしょうね.
      あぁ,ネズ被害が…(泣)チューだけでなくシビリカやユキワリまで!?許せん!!
      ユキワリソウはその道の大家・大野さんがココにいろいろ持ち込まれて植えられたようです.レア物もあるのでしょう.詳しくないからよく分かりませんがいろいろバリエーションがありました.
      春のこの時期,一番好きな季節です.(*^^*)