八ヶ岳アルパカ牧場

お出かけ

GW初日の4/27八ヶ岳アルパカ牧場へ.
周辺の桜満開.

牧場の裏通り;サクラがキレイ.遠くに見えるのは入笠山.

入笠山のスキー場の雪もだいぶん消えた.

牧場の丘の上のサクラ.

遠くで放牧されているユキとチャコ.ここにもサクラが.


ふれあい広場のお出迎えアルパカはハッピーと北斗.

北斗(左)とハッピー

北斗;岳のお父さん

ハッピー

前回お出迎え組だった岳とヤマトは隣の丘に居た.GWとあってバイト・スタッフも数名牧場に入っていて接客にあたっていた.

アルパカたちが肥えすぎて全員食餌制限モード突入.以前は各広場横にエサの入った容器が置かれていてお金を入れて買う仕組みになっていたが,今回は小さなカップに入ったエサ(牧草100%のものに変更;以前はフスマとか入ってるものだったそうな)で受付でのみ販売されていた.お客の多さを見ながらアルパカたちの体重管理をするのはなかなか難しそう.(~_~;)

わくわく広場のアルパカたち

チャスカ;一番幼い子で甘えたさん.人工哺乳で育ち自分をアルパカと思っていない.

チャスカ;お母さん(飼育員さん)をいつも目で追っている.

チャスカ;ブラッシングでお母さんに相手してもらって満足♪

ミツハ;ロープに付けられた注意書きをガジガジしている.

ケンタ;ちょっと離れたところに居る.「回れ」の合図でくるりと一周してくれるお利口さん.

スタッフさんの話では5月下旬から順次毛刈りをしていくので,モフモフのアルパカに触れられるのはそれまでの期間限定とのこと.

コメント

  1. たま より:

    おお~これからの蒸し暑い時期は
    もふもふさん達にとっては大変ですよね
    そか~お客さん多いと食事制限されるんだ(^^;
    アルパカ界も厳しいですね・・・

    そちらも桜は花吹雪でしかね?
    こちらは梅雨?って感じです・・・
    どうなってんだか(;’∀’)

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      そうなんですよ,今日は肌寒かったから良かったけどお日様ガンガン当たる日は気温急上昇ですからねぇ.そちらは梅雨みたい?(~_~;)

      アルパカさんらも「食べ過ぎ注意」,観光牧場ならではの悩みでしょう.
      サクラは花吹雪のものもあればまだ頑張って咲いている子も居ます.ヤマザクラ系は葉が出て来て咲いてます.(^^;ツツジも咲いてきたし今頃咲いてきたチューリップも居るしで訳分からん状態です~(~_~;)