日本山草~八ヶ岳アルパカ牧場

お出かけ

今朝も寒くて気温4℃.日中も20℃に届かず.以前の夏みたいな日は何だったんだ?って感じ.午後から雨の予報だったけど逆に晴れてきて「なんだこりゃ?」だったけど,作業がはかどりイベント購入苗はすべて地植え出来た.ヤレヤレ.

話は先週19日まで遡る.なかなか追いつかないな…(^^;
朝から雨が降りそうな空だった5/19,9時から富士見町にある日本山草で一般向けの山野草販売イベントがあったので行ってみた.ここは八ヶ岳アルパカ牧場から車で3分ほどの場所.今まで行った事が無かったのがウソみたいな場所.花友さんに情報を教えてもらって(感謝!)Googleマップを見て「うわ,アルパカ近いやん~」と思い初参戦.

9時からで9時に到着,既に駐車場は混んでいる.数台空きがあったので無事駐車出来,苗売り場へ.ファーマーズマーケットとは違ってコンパクトな会場.ラックに山野草が並べられ,既にお客がそれぞれお気に入りの苗を探している.

初めて来たのでまずはここの代表,伴園芸の伴さんにご挨拶.万博公園の山野草展や昨年の富士見スキー場でのイベントで会っているので一応顔見知り.ちょこっと雑談してから苗をあれこれ見て回った.

斑入り植物がいろいろあったがビックリする値段のものが多く,目の保養だなと思いながら見て回った.途中いっときだけ雨が降ったがそれだけで後は曇り空,ほとんど傘要らずで助かった.

日本山草でのイベント 5/19撮影

ユキモチさんたち

オトメギボウシ

花苗もある
菊咲きミヤマオダマキ(左)をゲット♪

斑入りハッカクレンがあったと思ったら…

赤花だけでなく斑入りの白花もあった

ヤブレガサ(左)のこんな模様葉は初めて見た

大谷翔平選手の二刀流ならぬ
ムサシアブミの二頭竜;ちとキモい

高価なお方の極めつけ;シラネアオイ緑花
7万の値札(@_@) 突然変異らしい

1時間ほどでそこを後にし近所の八ヶ岳アルパカ牧場へ.雨が降っていたのでアルパカたちはみんな畜舎の中に居る.ここはメス・パカたちの場所.オス・パカたちは別の場所に居る.雨の日はアルパカ密状態で楽しめるのが良いところ.さすがに平日,雨の午前中でお客はチラホラ.

畜舎に居るメス・パカたち

一番チビのチャスカちゃんはあたりをウロウロ

相方のリュックに付けたアルパカの毛のポンポンが気になるチャスカちゃん

チャスカちゃんのミルク・タイム;300mlを一気に飲んでいた

コメント

  1. たま より:

    おはにゃ( ̄▽ ̄)
    こちら雨降りそうで降ってニャい曇り
    まだ植えつけていない苗は半日陰で待ちぼうけ(^^;
    そそ、私もそこで斑入り維持を聞いておりますた
    なんせ~次の年斑入り無くなって健康な緑葉っぱばかりになったから(^^;
    お高いものは見ているだけにとどめましたよ
    私が行った時は結構棚がガラガラで・・・初日に売れたんやろうなあ~
    って思った次第です

    おお~チャスカちゃん・・既にデカいですねぇ( ̄▽ ̄;)
    ぽんぽん気になるぅ~アルパカの香りがするんじゃろか?(^^;

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      こちらも降りそうで降ってないです.
      苗たちは雨が降る前狙いで植え付けると楽かも~.(^o^)
      斑入り消えるは「栽培あるある」ですよね.ココに並んでるのは軒並み斑入りっ子が多かったから何か維持する秘訣が聞けたかな?
      ファーマーズとは世界が違う,価格が違う!!と感じました.(^^;
      初日は天気が悪かったですがそれなりに人出がありましたからねぇ,かなり売れたと思われます.

      ポンポンはみんな気になるようで,牧場行ったらアルパカたちが寄ってきます.ニオイはしないですが…毛の質感が仲間っぽくて気になるのかな.(^^;