4月下旬のバラクラ

お出かけ

今日午後庭作業の合間に玄関前温度計を見ると27℃を指していた.暑いハズ!!まだ4月なのに夏一歩手前の気温.汗だくまではいかないまでも詰めたいものが欲しくなる.(~_~;) 庭は日一日と咲き始める植物が出て来て慌ただしい.ツルニチニチソウ,タイツリソウ,濃色四国カッコソウ,シラネアオイ,イカリソウ,ヨドガワツツジ…源平桃には葉が出始めている.フロックスもつぼみを付けてもうすぐ咲きそう.そんな中,ムスカリが咲きスイセンが咲きビオラが咲き,チューリップが顔を出してきた.これが本来の春だろうけど,今はハチャメチャな季節感.めまぐるしく巡る季節,春は駆け足で初夏へと進む.

さて.
4/26昼前にバラクラへ.テラス席が混む前に先にランチを済ませてガーデン巡り.
ハクモクレンはほとんど散ってしまっていたが,シモクレンが満開,そしてサクラも満開.濃淡ピンクがキレイ.風が吹くたび花吹雪が舞う.ガーデナーさんたちはお掃除が大変だろう.

桜吹雪

レンギョウやチューリップが花盛り.この時期どこを切り取っても絵になるガーデン.

レンギョウ爆咲き中

チューリップやヒヤシンスなど

赤のチューリップと奥のオレンジはフリチラリア・インペリアリス

黄色のチューリップ

オレンジ色っぽいチューリップ

多色使いのチューリップ

黄色のチューリップ

大好きなエリスロニウムの薄ピンクも開花していた.日射しが強くて薄ピンクが白っぽくなっている.同じコーナーのイングリッシュブルーベルも開花スタート.毎年ココに居る子たちは開花が早い.

エリスロニウム

エリスロニウム

エリスロニウム

奥の方に居るイングリッシュブルーベル@かなりズーム撮影

バラクラのシンボル・フラワーであるフリチラリア・メレアグリスも花盛り.例年より早いんじゃないかと思ったがそうでもなさそう.

フリチラリア・メレアグリス
白も居る.

池のほとりではミズバショウが終盤,そして芽を出してきたグンネラ.今年も会えたね.(^^)

ミズバショウは終盤

グンネラ・マニカタ;お目覚め.

コメント

  1. たま より:

    おお~花いっぱい(*^_^*)
    花吹雪動画がステキ!
    いい季節~
    って思うけど、花の開花や終了が早くて忙しない
    家もビオラたちが埋もれ初夏の花が咲いております
    もっとゆっくりでもいいけど
    気温が。。。暑いもんねえ(^^;

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      今日も朝バラクラへ行きました.ケイ山田さんとお会いした際て「今とってもガーデンが綺麗です」とおっしゃってました.まさにその通り,バラの時期も綺麗だけど,私はすべての植物が勢いづいて咲いてくる今の季節の方が好き♪(これで花粉さえ無ければ…)
      花吹雪凄いでしょう?ほんと「これぞ花吹雪」です.
      今日はチューリップが一気に咲いてチューリップ祭りみたいになってました.(^o^) 後日記事にしますので見てやって下さい.

      春って2倍速で季節が進んでるように感じます.(特に蓼科では)ほんともっとゆっくり季節が移ろって欲しいです.そちらはもう暑い?こちらは暑かったり寒かったり,,,冬物はいつ片付けたら良いの?なんて思います.(~_~;)