里山公園の植物たち

植物たち

昨日草ボウボウになっているだろうな…と覚悟して里山公園を見に行った.目的はヘレボの花茎切り.案の定草ボウボウ.(~_~;) 咲き始めが遅かったヘレボたちはまだ花が咲いていたが,もう時期が時期なので容赦なくカット.そういえば北バルコニーでも1つツボミが付いたヘレボ(しかもニゲル…(^^;)があったがこれもカットしておいた.

ラナンたちがまだ頑張っていたので,周囲の草を適当にむしって根元に置いておいた.雨が無く乾燥しているのに地植えは強い.

前に先住人ラナンの横に植えたラナン「イカロス」,それとガーデンシクラメンの1株がまだ頑張っていた.グリーンの中で赤は目立つ.また,アネモネ・パブニナもまだ咲いている株があった.

公園の別の場所では春早くから咲いていたアネモネ(何かは不明)が名残りの花を咲かせ,日陰部分ではシャガが満開,もうジャーマンアイリスも咲き出して5月か?と思えるような光景.

ラナンたち
ラナン:上段
ラナン:中段
ラナン:下段
ラナン:イカロス
ガーデンシクラメン
パブニナ
花茎カットし適当に草をむしった後のヘレボ・コーナー
日陰ではシャガ満開
ジャーマンアイリス
名残のアネモネ

コメント

  1. たま より:

    お疲れ様でっす
    雑草の勢いが凄いですよねえ~
    家も花も木も草もしげしげしてきたぁ~
    そそ、ヘレボの蕾~まだあるよ~
    そか、容赦なくカットか~埋もれてるから放置の我が家(^^;
    ラナンもパボニナもまだ開花してますぅ~んが
    そそ、初夏の陽気で花もガンガン咲いてるので季節感がごちゃごちゃっす

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      近所の公園では先日草刈りが行われてました.今年初かな.
      気温が高くなるとあっという間に雑草に覆われますね.
      花粉症の季節(杉・ヒノキ)は終わりつつありますが,私は何故か他のに反応してこの時期辛いです.(-_-)
      ヘレボのツボミはもうカットした方が良いですよ~.
      花盛りでたまさんちも爆発してますねぇ.夏前までのお楽しみ,充分楽しんで下さいまし!(^^)