気になるナスタ

majus

先日原村実践農場の温室鉢花で妙なナスタを発見.花色はアンティーク調のサーモンピンク.葉はフェニックスのような濃いグリーンでフチが波打っている.なんじゃこりゃ?と思ってスタッフさんに品種名を尋ねてみた.種袋の束を繰って調べてくれたスタッフさん.花色はこれですが…と見せてくれたのはタキイの「レディーバードローズ」という品種.ただ,そこに載っている写真では葉は普通のナスタ同様丸っこい葉だった.気になったので4株ゲットしておいた.

後日フェニックスを知っている友人にこの話をしたら,彼女は昨年この種を播き花を楽しんだが葉は普通のナスタだった…と.
やっぱりこれは気になる.今は無いが,昔タキイでフェニックスを扱っていた時期があった.もしかしてフェニックスの血が混じっているのだろうか?

売り場のナスタ
このナスタの種袋
種袋の画像アップ;葉に注目!丸い葉
連れ帰った株の1つ;葉が波打っている
別の連れ帰った株;やはり葉は波打つ
フェニックス;今季入手した株;上のナスタと葉が似ている

コメント

  1. 月イチガーデナー より:

    Doraさんこにゃにゃ。
    さすがトロパ第一人者のDoraさん!葉のビミョーな差異を発見&拘るのは、ワラシがスノドの葉があーでもないこーでもないと言うのと同じですにゃ(笑)。
    ワラシは葉型より、生産地がインドってのが気になってるだよ~。暑さに弱いナスタとインド、繊細なラセットカラーの花とインドが全然結びつかなかったですが、考えたらカシミールの方とかバンガロールとか、標高が高くて気候が冷涼なところもあるから、そういうところで作ってんのかにゃ~。
    インドの生産農家さんは英国人や日本人のように細部に拘るとは思えないから、フェニックスもこれも近くの圃場に植えてしまっていて、虫とかにバンバン交雑させられちゃってるんでしょうにゃ・・。
    この種を収穫してくれた園芸農家さんは、はたしてご無事なのかちら・・(コロナのパンデミックで)??

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
      そうそう,月イチさんのスノドへの拘りと同じです.この葉は気になりましたね.
      そしてインド!私も気になりました.英国と繋がりの深いインド,もしかしてT&Mの種も生産してるのか?なんて考えてしまいました.とするとフェニックスを植えてても不思議じゃないですものね.
      さぁて,コロナの影響はどこまで及んでいるのやら…ネパールにとどまらずヒマラヤでもヤバいそうなので(@_@)生産農家さんのご無事を祈るのみ,です.

  2. ミトン より:

    DORA さん 月イチさん こんちゃは~(^^)
    ホントだぁ 葉っぱ波ってるね♪ フェニックスの特徴だと思うてましたん。
    混ざってまうとややこしい事になるんかな? 
    って、混ざりまくりの我家ではお気に入りの種子採ってるけんど…
    その色はほぼ咲かんですー 品種固定で販売の生産さんって偉いなぁ(#^.^#)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      ね,面白い葉っぱでしょう?私もこれはフェニックスの十八番だと思ってました.
      混ざってるとすれば今は葉だけにその特徴が出現している訳ですが,これが花にも及ぶと面白いなぁ,と.フェニックスにこの花色は無いですからねぇ~(^o^) 普通のナスタでもこの色は珍しい方でしょう.種採ったらこの色出るのかなぁ?(^^;
      自家採種お気に入り,一番良いんじゃないですか.思い通りの色が出るならそれに越した事は無いですものね.(*^^*) ミトン庭ではフェニックス葉のナスタが居たりして.(^o^)