オオセンナリ

植物たち

今日は大阪ネタ.というのも花のほとんど無い北バルコニーで昨日オオセンナリが咲いているのを発見したから.この株はオオセンナリを植えていた鉢から勝手に出てきた実生苗.葉に独特のブツブツ模様があるので一目でオオセンナリと分かった.冬は南ベランダの無加温ビニール温室で過ごしていた.春に成長が始まり,蓼科往復が始まる時に北バルコニーへ移動.特に給水装置を付けていないのだが元気にしていて雑草並みの強さ.う~みゅ,これって,雑草?(~_~;) 

いつも気づいたら花が終わってぷっくり種ができている中,まともに花を見たことがあっただろうか…花が咲いた跡はたくさんあったが,少なくとも今季この株の花を見たのは初めて.という訳でめでたくブログにデビュー.花色をできるだけ現物に近づけようとしたら背景が暗くなってしまったが…まぁいいか.(^o^)

5/31 オオセンナリ全体像
花のアップ
種になろうとしているところ
6/1撮影;昨日の花の跡

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃは~(^^)

    おぉ オオセンナリ~♪ で、雑草か否か? 
    は~~い ほぼ雑草です(笑) 適度な明るい隙間が有ればコボレで球果毎発芽しま。
    コチャラでは一年草扱い、デカイ(1・5m位)のでお邪魔っ子ですら。
    以前は自生状態だったんすがねぇ… ヤブ過ぎて絶えた、どんだけヤブなんだと自己嫌悪(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,おはようございます(^^)
      北の大地で雑草なんですね,その草丈で広大なトコで群れ咲いてたら迫力あるでしょうねぇ.
      大阪でも一年草扱いなんですが,物は試しと無加温温室に入れたら越冬しました.
      その昔,海外通販始めた頃に英国のカタログ見てて美しい花に魅せられ種を買ったことがあります.今から考えるとなんてアホらしい事していたんだ~と笑えます.(~_~;)

      あはは,ヤブ過ぎ~(^o^)このヤブにはどれだけ貴重な子たちが居ることやら,雑草にはおとなしく退去して頂きましょう.(^^)

  2. たま より:

    雑草・・・だけどたまに見たくなる子(^^;
    一度育てたら種が落ちてて数年は出てくるです(*^-^*)

    あったらあったで良いし~無くてもいい(^^;
    そそ、昔はカタログのステキ写真に騙さ・・いや魅せられて(^^;
    色んなもん育てましたぁ~~
    いまじゃ~ガンガン引き抜いている子も居るものねぇ(^-^;

    あ、カメラで写すとピンキーになっちゃって~~
    このあたりの色目って写すの難しいです
    今日ネタにしようって思っている子もそうでした
    簡単に色補正できるといいなあ

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      おぉ,たまさんも雑草栽培(笑)に挑戦済みだったんですね.

      カタログ写真にはよく騙されて…いや,魅せられたモンです.マジで騙されたモンもあったけど.(^^;
      環境に合えばガンガン引き抜く羽目になるし,合わなければいつしか消えてゆく…ま,そんなモンです.(^o^)

      昔のデジカメは紫色が再現出来なかったなぁと思い出しました.薄紫のアジサイを撮ったら青になってしまい,これではアジサイではなく青サイや~と文句言ってました.(^^;薄紫系の色は昔からデジカメで写すのは難しいのでした.