京阪園芸ガーデナーズ

お出かけ

昨日弟の四十九日法要のため枚方方面へ.月日の経つのは早い.弟が亡くなってからアッという間に一ヶ月以上経った.人が一人居なくなってもまた普通に一日が始まり一日が終わる.世の中の営みになんら変わりはない.

霊園で納骨を済ませた.お墓の中はそうそう見られない.両親の遺骨の入った袋2つの手前に弟の袋が置かれた.袋の下にも遺骨が見えるがこれはさらに昔の先祖の遺骨.袋が溶けてなくなったらこうなると言う.父が亡くなったのは2015年.5~6年くらいではまだまだ袋の繊維はしっかりしている.むき出しになった遺骨は幾星霜を経ているのだろう?なんて思いながら滅多に見られない光景を眺めていた.

納骨儀式が済むまで首尾良くタクシーに待っていてもらえた.霊園は辺鄙なところでタクシーを呼んでも早くても15分ほどかかる,おまけに今日はタクシーの出ている台数が少ない,ここまで来るのに一台のタクシーともすれ違わなかった…という運転手さんの話で,待ってもらうことにした次第.おかげで納骨終了後はすぐ最寄り駅まで戻ることが出来た.そこで義妹と別れ,時刻を見ると15時半.チャンスは逃すな!で京阪園芸へ.

まずはカフェへ直行.知り合いのSさん(お久しぶり)に出会い,ラストオーダー終了だったらしいが,ソフトなら出来るということでローズソフトを注文.冷たいソフトで喉を潤し生き返った.いろんな分野でご活躍のSさんの話を聞くのは面白い.しばしインスタ話で盛り上がり,楽しいひとときを過ごした.

その後おもむろに外に出てガーデンをウロウロ,西洋ニンジンボクの見事な花付きにうなり,昔横山園芸で修行していた若者が出荷したというパッションフルーツの苗を眺め,涼しげ葉っぱのジャカランダを見たりした.苗は買うつもりが無かったので斜めに見ただけだったが,オニゲシ苗が気になったな…買わなかったけど.(^^;

京阪園芸入り口
お花トッピングのローズソフト
巨大な西洋ニンジンボク
西洋ニンジンボクとアジサイ
ガーデン内光景
ガーデン内光景
ガーデン内光景
ガーデン内光景
パッションフルーツ苗
ジャカランダ苗

コメント

  1. たま より:

    月日が経つのってホント早いです
    そそ、納骨、地域によっても様々ですし
    しょっちゅう見られることも無いので気になるよねえ
    こっちは骨袋無いのでわっさ~~って流し入れるん(^^;
    前もって話聞いて、途中でこぼれたらいややん~
    って思って自作で袋縫ったよ。。(^^;

    おお!京阪園芸さん~
    そう言えばハガキ来てたなあ~
    Sさんって~あの笑顔ステキなSさんですね(*^-^*)
    お花は横山さんのお花かな?
    おお~ニンジンボクの下にタヌキが埋もれてるのが関西って思うわぁ~

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      え~,そちらでの納骨はハナから袋無しなんですか!(・_・;) 所変われば…ですね.
      こちらは袋に2種類あって,白無地と般若心経が印刷された白があり選べるようになっています.父は白無地(シンプルイズベストで),母は般若心経(生前元気な頃よく唱えていたから),弟は白無地(義妹が選んだ)でした.

      そうそう,咲くやでお会い出来るSさんです.土日だけカフェにおられますが,7,8月はリニューアル工事のためお休みみたい(京阪園芸自体夏季クローズ期間あり)です.緊急事態宣言のもとではカフェがクローズされていたんですが,解除後オープンしたようでした.アナウンス無いから知らなかったのですが,たまたま土曜日に花友さんが行かれて様子をインスタにUPされてたので「やってるんだ!」と気づいた次第です.(^^; その花友さん,たまさんお元気かなぁとおっしゃってましたよ.(^o^)

      そうそう,ニンジンボクの下になんでタヌキが?と思いました.(^^; 

  2. akko より:

    こんばんは。

    そうなんですか~
    うちの方は骨壺ごと入れます。

    いろいろなんですね。

    子供の頃 実家で父親が田舎から墓を移すと言って墓を掘り骨を持って帰ったことがありました。土葬なんで髪の毛が残っていたりで まだ小学生だった私はつらかったです。

    娘に うちのお墓に入りたくないなあと言ったら はいはい でも入れるけどねと軽くあしらわれてしまいました(汗)

    • DORA より:

      akkoさん,こんばんは(^^)
      え!?骨壺ごとですか!?(@_@)
      骨壺サイズがそもそも違うのかなぁ,ウチでそうすると1代で(というのはオーバーですが)お墓が満杯になってしまいそうです.(~_~;)

      昔は土葬のトコもあったんですね.う~みゅ,リアルな世界…その光景は辛かったでしょうねぇ.(-_-)

      akkoさんちは子孫がおられてお墓はまだ安泰で良いですね.でも入りたくニャイの?(^^;
      弟夫婦には子供が無かったのでこちらはいずれおしまいです.義妹が今後のことをお坊さんにいろいろ聞いてました.(^^;