アルパカたち

アルパカ

SNSで知ったニュースで,先月末6/29に八ヶ岳アルパカ牧場でアルパカの赤ちゃんが誕生した.牧場のメスのボス,ユキちゃんの子で真っ白な女の子.9キロだったとか.母子ともに健康,赤ちゃんの名はすずちゃん.アルパカ牧場がちょうど10周年,錫(すず)婚式にちなんで「すずちゃん」とのこと.インスタで動画が紹介されていたが,生まれ落ちて30分ほどでもう元気に周囲を走っていた.もっとも動きはまだぎこちない.別の場所に居るアルパカたちが「あれは何だ!?」と新入りッ子を興味津々に見ている姿が面白い.近いうちに会うのが楽しみ.(^^)

ということで,前回蓼科滞在中のアルパカたちの様子を紹介.牧場はちょうどスーパーへ買い物しに行く途中にあり,行き帰りにちょこっと立ち寄れる絶妙の場所.土日はお客が多いので遠慮しているが,平日時間があれば覗いている.画像は全て6/17撮影.

今回お母さんとなったのはこの子,ユキちゃん.エサを食べている時に撮ったのでくちの回りが草だらけ.(^^;

白がユキちゃん

この子は昨年5月に生まれたユキちゃんの娘でサツキちゃん.お花のカチューシャはファンからのプレゼントかな.

サツキ

こちらは5月下旬に生まれたヤマトくん♂と8月10日山の日生まれのガク(岳)くん♂.

手前がヤマト,後ろがガク

今,ガクと遊ぶのがお気に入り.名前を呼んでチラリとエサを見せると「何なに~?エサあるのぉ~?」と寄ってきてくれて可愛い.

ガク

昨年一番最後に生まれたのが9月下旬生まれのエスペランサ.(♀)昨年はヤマト,ガク,エスペランサと混合色のアルパカが3頭も出た.

エスペランサ

コメント

  1. ミトン より:

    ワ~イ ガクチャンのドアップが迫力有ってオモロ~♪
    お目めが~ 柄に埋まって解らん! でもメンコイ(^^)
    アルパカは近所に居てんです、うぅ~ モフりたいよぉ~
    何時でも逢えるですね、裏山です(^^) 

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      ガクちゃんはアルパカの中でも人懐こい方で,たくさんのお客さんと遊んで(エサ)もらってます.(^o^)
      黒毛の子を写真に撮るとなかなかお目々がキレイに写らないですよねぇ.(-_-)
      お目々が写ったガクちゃん特集でもするかな.(^o^)

      おや,お近くにアルパカさん居るんですか,どこかの牧場かな?遊べないのかな?
      八ヶ岳アルパカ牧場もだんだんメジャーになってきて,土日は遠来のお客も多いから私たちは遠慮してます.(^^;

  2. たま より:

    DORAさんミトンさんおはにゃ( ̄▽ ̄)
    アルパカって色んな模様っ子が居てるんですねえ~
    ほんまや~柄に埋まって目が解らん~( *´艸`)
    ってか~1歳にならんでも大きいんですねえ(;・∀・)
    大きくなるの早い~ま、自然界では当たり前か
    これから暑くなる夏にはサマーカットされるんでしょうか(^^;

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      そうなんです,今までは白か茶色,黒(少し額に白が混じる程度)の子たちだったんですが,昨年はなんとも言えないまだら模様が出現したのでした.白と黒だったら「アンタは牛か?」と言ってしまいそうです.ガクちゃんを初めて見た時は「アンタ,パンダみたいね」と思いました.(^^;

      1歳はまだ小さいです.まだまだ大きくなります.
      牧場では既に順番にサマーカットされてます.ただ,今年1歳になる子たちはカット無しです.ということでここに紹介した子たち(ユキちゃん除く)は来年までモフモフです.(^^)