雨の日の八ヶ岳アルパカ牧場

お出かけ

10/10原村自然文化園へ行った後,八ヶ岳アルパカ牧場へ.予報では午後から晴れだったが到着時はまだ雨がポツポツ降っていたのでアルパカたちは屋内に居た.天気が悪くてもお客は次々と来園していて屋内は手狭になっている.そして「フーン,フーン」とアルパカの大合唱.彼らは「外に出せ~」と訴えているそうな.

そんな中,お客は思い思いにアルパカにエサをあげている.小さい子が可愛い手にエサをのせてアルパカに差し出し,アルパカがそれを食べる.子どもは嬉しそうな顔をして親が「良かったね」と言ってるほほえましい光景があちこちで見られた.雨の日は雨の日で手近なところにアルパカたちが居てみんなにエサやりしやすいというメリットがある.

この屋内施設はメスと子パカ専用.仕切りがあり,親子あるいは数頭のメスたちがそれぞれの部屋に入れられている.オスは大人(3歳)になるとオス専用施設へ移される.岳とヤマトは今年2歳,まだメスたちと一緒にここに居たけど来年にはオス専用施設へ移動となるだろう.

屋内のアルパカたち;柵で仕切られた個室
水兵さんのコスプレをしていたサツキ
最長老のモカ(2005年生まれ);お腹が冷えないよう保護されている
岳とヤマトの部屋;緑のケースはエサ入れ
ハロウィン仕様の岳
柵の下段から顔を出すヤマト

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

    秋のレジャーシーズン堪能されてますね(^^)
    アルパカ三昧は体験無しなんで裏山~~ パカの群れ(笑)
    岳ちゃんのコスプレ♪ 一等似合うんはワラシの贔屓目なんかな?

    と、ヘレボ・チカムコーナー新設されたんすね、実際かなり「ウザイ」コラボ(笑)
    お互いに強健種(寒冷地では)なので両者自己主張(葉!)激しです。 
    なので葉芸加えたくカラーリーフ(主に有茎)導入も尽く敗退実績も追記(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      寒くなってくるとパカたちのモフモフが恋しくなります.ミトンさんちはニャンズたちが居るからいつでも・どこでもモッフモフで裏山です.(*^^*)

      岳ちゃん可愛いですよね.お母さんもお祖母ちゃんも美パカなのでその系統かな,お目々クリクリが可愛いです.

      我が家のにわかヘレボ・チカムコーナーはどうなるか,,,みものです.(^o^)
      問題は移植時期が遅すぎてヘレボの根が張れないことかな.それゆえ葉がショボくて逆に良いかも!?なんてね.(^^;
      あ~,カラーリーフ系は耐寒性に問題ありですからねぇ,なかなか厳しいかと.
      我が家の来春葉のシーズン,どうなっているか乞うご期待!(^o^)

  2. アルパカさんたちいつも可愛い
    親子との触れ合いも微笑ましいですねー
    うんうん、雨でもいい風景
    先日もやもやサマーズって番組でこの牧場で以前働いていた人が出してるアルパカグッズの店が紹介されてました
    思わずDORAさん思い出しましたー

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんにちは(^^)
      夏前に毛刈りされた子らも数センチ毛が伸びて少しアルパカらしくなってきました.(^^;
      1年生は毛刈りされてないのでモッフモフのままです.寒い時は彼らの背中に手を突っ込んで暖を取るのです.(^^)

      神楽坂のアルパカ・ワールドさん!(^o^) アルパカつながりで思い出して下さってありがとうございます.(^^)
      もちろん店長さんと仲良しです.開店お祝いしましたよ.(観葉植物で!)彼女,実は凄い人なんです.今年は数年ぶりに3週間ペルーに買い付けに行かれたそうです.昔は彼女のお話が楽しくてアルパカ牧場へ通っていたくらい.遠くなってしまってお会い出来ないのが残念です.一度ショップを覗きに行ってみたいな~と思いつつなかなか実現出来てないのでした.(^^;