酷暑のアルパカ牧場

お出かけ

今日も暑い.蓼科は連日35℃近くの暑さが続いている.とても高原とは思えない.今朝6時前の気温が18℃,10時過ぎの気温が28℃,13時過ぎの気温が33℃.毎日の事ながら急激な気温上昇に驚いてしまう.(-_-)

そんな中,久しぶりに八ヶ岳アルパカ牧場へ.この暑さだから午前中でもお客はまばら.人間でもこんなに暑いのだからアルパカたちはさぞ暑いことだろう.ブライダル出張用員の2歳未満のアルパカたち3頭は毛刈りされていないが,その他のアルパカたちはみな毛刈りされていた.

朝から扇風機を回してもらって涼んだり水をかけてもらって涼んだり.老パカたちは囲いから出してもらって木陰でくつろいでいた.ちょうどエサの時間で日よけテントの下でもぐもぐタイムだったアルパカたち.さすがに日向には一頭もおらず.飼育員さんの話によると今のところどの子も食欲は落ちていないとのこと.お腹に赤ちゃんが入っているアルパカも居るとのことで,みんな元気に夏を越して欲しい.

扇風機で涼むヤマト;左奥は岳
木陰でくつろぐ老パカたち
メス・パカたちはお食事中
一番チビのみつは
横着して寝そべって草を食べるポコ
目が合ったエスペランサ
相変わらずちっとも動かないリカ;いまだにダイエット中でおやつをもらえない
お腹に水をかけてもらているヤマト;逃げ腰(^^;
奥に居る北斗にも水をかける
エサの牧草が運ばれてきた
フレッシュな牧草を頬張る岳
丘の上に居た北斗
丘の上にはケンタも居た

コメント

  1. たま より:

    そりゃ~ふかふか毛皮暑かろ~~~
    皮膚病出たら大変だもんねぇ(;^_^A
    新鮮な葉っぱの方が水分あって美味しかろ~
    影に入ると風だけで過ごしやすいのかな~?

    こちゃらもやたら暑い( ̄▽ ̄;)
    朝でも23度ですが昼は37℃( ̄▽ ̄;)
    人間ばててます(^^;

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      うわ~,溶けそう,うだる暑さですね.(~_~;)
      それでも熱帯夜じゃないだけマシかな.
      猛暑でバテバテ,どうぞご自愛下さいまし.

      アルパカ牧場へ行ったのは午前中だったから暑かったけど日陰はまだ過ごしやすかったです.午後は軽く34,5度までいくので,しょっちゅう水浴びしてるんじゃないかな.元来標高4000m級の高地に住んでる子たちなのでジッとして体力温存してるでしょうね.