ホタルブクロとまだ頑張るパパベル

植物たち

暑い日が続いている.庭のあちこちにホタルブクロが開花中.結構繁殖力が強いようで,これ以上増えたら困るため雑草認定.他の苗と競合しそうなところでは写真撮影後引っこ抜くことに.

で,その競合しそうなところにパパベル(オレンジ)が咲いている.1枚目の画像の中央左奥だけど見えるかな? これには「え,まだ頑張ってたの?」とビックリ.花遊びさんのかミヨシ小黒さんコーナーの子か,確認したら小黒さんの方だった.結構なロングラン開花.いつまで頑張れるか興味津々.

ホタルブクロがワラワラ開花 7/19撮影
ホタルブクロの奥の方ではパパベルがまだ頑張っている 7/19撮影
別場所のホタルブクロ 7/19撮影

コメント

  1. 月イチガーデナー より:

    DORAさんこにゃにゃ。
    こちらは年中同じような気温&日長で月日の感覚を完全になくしてましたが、日本は梅雨が明けて夏の花の走りが咲き始め・・・という感じなんですにゃ。

    ホタルブクロ、根は深く張らないし 花が終われば切ってしまえば根生葉のみになって他の植物の日照権を邪魔することもないので、大事な小型植物が植えてあるところ以外では残しておいても良いと思うじょ! 
    数日前の記事にあったカワラナデシコもちゃんとした原種(最近店で売られているのは、石竹系と交雑したと思われる茎が太くて、花弁の切れ込みが浅いものが多い)だし、やはりDORAさんの庭は 人が手を入れる部分と自然そのものが作る秩序がうまくバランスをとっていて、良い感じです!

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
      気候の変化がないと身体が楽でしょうけど,その分帰国されたら過酷でしょうね.(^^;
      朝は涼しいけど連日30℃越えの日々です.

      ご心配なく,ホタルブクロ完璧排除は到底無理なので,適当にどこかで生きてますよ.(^o^)
      カワラナデシコは本物なので大事にしたいです.
      だいぶんジャングル開拓しましたが,まだまだ手つかず部分も多く,手つかず部分に面白いモンが残っていそうです.適当に自生種たちが残ってくれるよう願ってます.(^^)

  2. たま より:

    DORAさん月さんおはにゃ~( ̄▽ ̄)

    おお~そちらのホタルの袋はピンキー~~
    家は白だにょ~お山の子も白だにょ
    そそ、月さん~家の白い子の根っこ強烈っすよ(^^;
    白いからなのか??
    強制排除しないと~年に何回ランナー伸ばすんじゃ~ってくらい(^^;
    あ、そのパパベルは~~セールんときのですか?
    すげーー(゚д゚)!超ロング咲きじゃ~~~
    種でめちゃ増えそう~~( ̄▽ ̄)
    困りそうなら種鞘1つ欲しい~

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      おぉ~,そちらの袋は白なんですね.
      ウチにも白を植えてたハズだけど…抜いてしまったかな.(~_~;)
      げげ,白の方がキョーレツなの?それとも気候によるものなのかな?(@_@)

      ご明察,パパベルはセール品です.超ロングランのお利口さんだけど体力消耗が心配です.
      種のご希望を聞いていたので採ってますよ.花遊びさんの方も,ね.(^^)