庭のフロックス

植物たち

一昨日夕方からずっと雨.昨日は一日雨.今日も一日雨.昨夜は大雨警報が発令されていた.明日からもずっと雨,雨,雨.別荘地に来ている人たちはそこそこいるが,今日は高速道路通行止めやら列車運休などで観光客は少ない.いつもならバイク団体が賑やかに坂を上っていくのだがそれもなく静か.観光地の店ではアテにしていたお盆中の売上に大打撃.お客には来て欲しいけどコロナはコワイ,長野県も昨日は過去最高の感染者数109人を記録.店の人の心境も複雑だろう.

さて,バラクラのフロックスを見た後では見劣りするのは仕方無いが,庭にもフロックスが居る.春に咲いていたピロサもまだ名残が居る.同じく春に咲いていたクリームブリュレは哀れな姿になっているがまだ花を付けている.もう葉が無くて花だけ状態.(~_~;)

そして夏のフロックス.白,白ピンク2色,斑入り葉派手ピンク(ベッキー・トゥ).どれもミヨシで入手したものたち.
画像は8/9,8/12撮影.

名残のピロサ 8/9撮影
クリームブリュレ 8/9撮影
白 8/9撮影
フロックス・ツイスター 8/12撮影
ベッキー・トゥ 8/12撮影

コメント

  1. たま より:

    そちらも雨降りですか~~こちらもです
    んでも~まだましかな
    信州へ行く通り慣れた道沿いには避難情報や河川氾濫注意とか
    でているので。。。何事も無ければいいなと

    お花は~雨で花柄もろとも流された感じ(^^;
    ただ涼しいので助かってます
    雨が上がって晴れたら木々の世話をしようと思ってます
    めっちゃ倒れてるにゃ(>_<)

    フロックスさんの遅咲きの子がそろそろ何ですけど・・・
    どうかなあ~~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      もうず~っと雨降り.全然止み間なし.(-_-)
      そちらもこちらも山間部地域なので崖崩れ等が心配ですね.ホント何事も無ければ…と思います.

      う~みゅ,花ガラは流れても良いけど~株ごとどこか行ったら困る.(~_~;)
      涼しいですね,こちら肌寒いほどです.
      こちらも庭の草丈高い植物たちは軒並みお辞儀状態です.
      そちらでも晴れたら復旧作業が大変そうですね.

      遅咲きフロックス…いわゆる盆花ってヤツ?ピンクの子たちかにゃ?(^.^)