コドノプシス2種揃い踏み

植物たち

以前コドノプシス・ピロサ(Codonopsis pilosula)が開花したことを書いたが,その時にはランケオラタ(Codonopsis lanceolata;ツルニンジン,ジイソブ)の花は見当たらなかった.ようやくランケオラタも開花を確認.何のことはない,同じ木によじ上り,同じようにぶら下がって花を咲かせていた.よく見ると花の形が少し異なる.ランケオラタの方がずんぐりむっくりしている.中を覗くと違いはテキメン.(^o^) ランケオラタの無事が確認出来て良かった.どちらも2017年通販で入手した苗.
画像は開花に気づいた8/13に撮ったものだが1週間後の8/20でも別の花が次々と開花中.

木をよじ登るコドノプシス2種
ピロスラ
ピロスラ;花の中を覗く
ランケオラタ
ランケオラタ;花の中を覗く

コメント

  1. たま より:

    おお!( ゚Д゚)爺ちゃん居ったね!
    そかそか~~ミトンさん所で咲いてた子は蓼科でも育つのですねぇ

    このお花、実物を見たのは~白馬のガーデンだったです
    んと~~目立たにゃい(^^;
    スルーしちゃう感じ
    んでも、一度見つけると可愛くってまじまじ見ちゃうです( ̄▽ ̄)
    コロンとした感じが可愛い~~~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      そうそう,爺ちゃん居りましたです!無事で良かった♪

      白馬のガーデンにも居ましたか.よく見つけられましたね.コレ,よほど目立つ場所で咲いてるか,よほど注意深い人でないと気づかないと思います.
      「見る目」を身につけるとすぐ見つけられる…植物あるある,です.(^^)
      コロンコロンとしたフォルム,なかなかの可愛さですよね.(^o^)