コルチカム・ハーレクイン開花

植物たち

庭チェックしていてコルチカム・ハーレクインが開花しているのに気づいたのが9/21.白地に底の方にピンクがかかる.最初に見つけた個体はピンクが薄かったので「ん?」と思ったが,たぶんハーレクインだろうと思っていた.翌日,別場所(咲いていたのと近いけど)で2つ咲いているのを発見.こちらはハーレクインの特徴バリバリの上にラベルもあるので間違いなし.ということでコルチカム開花一番乗りはハーレクインだった.

他の子たちはどうかと思ってチェックすると八重咲きがニョキッと出てきそう.この子たちはいきなり地面からニョキッと出てくるのでビックリする.そういえば車で走っているとあちこちでピンクのコルチカムが群生しているのを目にするようになった.庭の他のコルチカムも先端が見えている.留守中に開花しそうな残念な予感.(~_~;)

最初に発見したハーレクイン 9/22撮影
上と同じ個体の発見時;ピンクが薄い 9/21撮影
別場所で発見した2個咲き 9/22撮影
上から見たところ 9/22撮影
八重咲き300円(笑) もうすぐ開花?

コメント

  1. ミトン より:

    ワイ ハーレクインさん ご無事で♪ 2か所で開花=2球共に健在で(^^)
    とりま、国内では希少(な、筈)なのでお勧めした身として安心致しやした。
    寒冷地適応種なのでゆるりとでも増殖してくれると嬉しですねん。

    八重咲¥300(笑 ピンク系では晩成ですがコチャラと同状態です。
    ハーレさんも似た様なモンなんで似た環境っつう事で(^^)

    ちなみに… 他の先端見えの子等って、一重の一般種? 未在廷ですか(・・?

     

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      素敵な子をご紹介頂いてありがとうございました.(*^^*) 実はハーレクインさんは3つ居るハズなんです.2年後ミヨシにあるのを発見,1つ追加購入してたのでした.一度場所替えしてるんですが,そういえばどこ行ったんだろう?(~_~;)

      開花進捗状況はそちらと同様なんですね.季節の歩みは似たようなモン?(^o^)

      先端見えっ子はハーレクインさんと同時にゲットした白大輪(スペシオサム・アルバム),ピンク八重,ピンク普通ッ子などいろいろです.オク以外,みんなミヨシ小黒さんコーナー出身なんだよなぁ…と遠い目です.