バラクラ収穫祭

お出かけ

10/1~24までバラクラでは収穫祭が開催されている.入り口からガーデン内各所にはハロウィンを意識したカボチャの飾り付け.聞くところによると巨大カボチャは例年より色が濃いオレンジで鮮やかなんだそう.そして軽トラで5回に渡りカボチャを運び入れた,とのこと.運搬から飾り付けまで,ガーデナーさんらの苦労の賜物を楽しませてもらった.

バラクラ収穫祭;入り口の看板
ナスタが垂れて開花中
階段の一角にもカボチャ
ここにもカボチャ;確かにオレンジ色が濃い
ドーン!とメインのカボチャたち

この時期どこもコルチカムが花盛り.ガーデン内様々なところでコルチカムが顔を覗かせていた.中でも原種シクラメンとのコラボは初お目見え.ウチも真似しようかな,なんて思ってしまった.(^^;

コルチカム白
白ダブルのアップ
新種の植物?(^^; ホスタとのコラボ
ピンクダブル;ヘレボとコラボ
ピンクダブル;ヘレボとコラボ
原種シクラメンとコラボ
上画像と同じ場所のアップ;原種シクラメンとコラボ

ダリアやシュウメイギク全盛,秋の盛りの光景を満喫.写真は全て10/3撮影.

満開のシュウメイギク
ダリア満開

コメント

  1. たま より:

    ホスタのお花の様に咲いているのが可愛い~( ̄▽ ̄)
    そかそか~もう収穫祭の季節でしたね・・・( ̄▽ ̄;)
    一年が早い
    飾るのはオレンジのかぼちゃが映えますねえ
    唐辛子も大きい気がする~~

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      そうなんです,月日の経つのはメチャ早!です.カレンダーも薄くなってきました.2ヶ月タイプはあと1枚.ひょえ~.(~_~;)

      確かにこのカボチャは色が濃いです.ポニーハウスのは普通の色だったけどココのは濃いオレンジ色.ケイ山田さんが太陽にたくさん当たったから,とインスタに書いておられました.唐辛子もよく育ったのかも.(^^;

      ホスタとコルチのコラボには目を奪われましたよ.なんだこりゃ?って.(^o^)狙ってたんだかどうだか分かりませんが,面白い葉のホスタだったらこんなのも有り?なんてね.(^^)

  2. ミトン より:

    DORAさん たまさん (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

    おぉ カボチャだらけ~ コルチ点々の規模が流石なショーガーデン(^^)
    ウン アトランテックジャイアントの発色が良いねぇ~ 日照でしたか♪

    以前グッタ~タ命名主さまのトコで「コルチのスカート」選んだのが懐かし…
    葉が綺麗で展開遅いホスタとは相性良いですね(^^)
    原シクコラボは気になるですね~、春季の両者の生育期競合確認必須かと
    コルチ葉のデカさは他種の成長に影響する程なんで(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      コルチの数とんでもない数です.数えてないですが…(とても数えられない)
      カボチャも大小様々で数え切れないほど(笑)なんせ軽トラ5台分.

      「コルチのスカート」ネタは分からニャイ.過去ログ探したらあるのかしら.

      そうなんです!原シクとのコラボ,真似しようかと思ったんですが展開するコルチの葉を考えると「やめとこ…」と思ってしまったんですわ.(^^;(^^;おっしゃる通り半端ない葉のデカさ,よって原シクの葉には光当たらん状態になりそうですから.(-_-) バラクラではきっとコルチは掘り上げるでしょうから問題無いんでしょうね.いや,もしかしたら原シクも上げて場所移動するかも?