ダイヤモンドリリー・原種シクラメン・秋の山野草展(3)

お出かけ

セミナー時,花色の質問をした.リコリスにはオーレアがあるがネリネには無いのか?と.同じヒガンバナ科だがネリネにはオーレアは無い.ネリネは紫っぽいのはあるが青は無い.いろんな花色バリエーションを追究していく中,白ネリネに青の色素を吸わせて青ネリネを作った人があったとか.そんなのきれいじゃないだろうと思っていたら悔しいことにすごく綺麗だった,と横山さん.青い花弁がキラキラしたらさぞ美しいだろうなぁと妄想してしまった.邪道ネリネだけど.(~_~;) 

それとウチのネリネでツボミ時にグリーンがかったものが出たが開花すると白になった.このグリーンが残ってピコティになったら良いのにな,こういうのを作って下さいとリクエスト.ネリネの育種は時間がかかる.6,7年の時を経てようやく花が見られるこの植物,ヘレボよりもずっと手強いし根気と忍耐が必要.長生きしないと面白い花は見られない.

グリーンがかった部分のあるツボミ

現代では結構パープル系の渋い色も人気だが,その昔は見向きもされなかったとか.スカッとした赤,白,ピンクなどが美しい色の代名詞だったようで,交配している途中で出てきたパープルなんかは「うわ,変な色が出てきたよ」程度の認識だったようだ.横山さんの交配ノートにはそんな紫色のことを「ババシャツパープル」と書いていたそうで笑ってしまった.(^^;

園芸品種のダイヤモンドリリーの中で,パープル系と言えばフジムスメとミティーク,マタルなどがある.フジムスメは見たことあるハズだが手持ち写真は赤っぽいし,ちょっと雰囲気違うかも?という感じ.マタルはまだ見た事がない.横山さんに初期のパープルってどんな色?と尋ねると周囲を見渡し花友さんが身にまとっていたスカーフの一部分を指さし「こんな色!」と.マットな藤色といった感じの印象だった.後日花友さんにスカーフの画像を色見本にしたいから送って~と依頼し送ってもらった.現場で見たのとちょっと印象が違うけど(夜の撮影だったから照明の加減?)当たらずとも遠からず.そういえば子どもの頃,こんな色の服を着た近所のオバサンが居たなぁ….もっとも私が子どもの頃なので横山さんはまだこの世に生まれていない.(^^;

ココの色合いが昔出現した紫色らしい

ちなみに横山園芸のネリネには番号が付いている.一応基本はアルファベット順とのことだが,「1番がなんでチェリーライプ?Cから始まるやん~」とツッコミ入れつつ「番号と品種の一覧が欲しい~」と横山さんにわめいておいた.(^o^) 手持ち番号・品種名を記録しておかないと同じ物を買ってしまいそう.って,今回もダブって買ってしまったものがあった.それは「1」番.品種名は「 チェリーライプ Cherry ripe 」.夏に期間限定BASEショップで買っていたのだが花芽が上がらず今季花無し.咲くやこの花館では開花株があったので番号に惹かれて購入.来季は2株咲くのかな.(^^;

1番 チェリーライプ Cherry ripe

セミナーが終わり,後日咲いてきた花たちをカット.これでもまだ一部だけ.北バルコニーにはまだ花芽待機の子たちが居る.う~みゅ,どれだけあるの?(^^;

カットした花たち 右の白は花首を事故で折ってしまったもの

コメント

  1. ミトン より:

    ムフフ 好みのモノって有るからねぇ♪ 
    ワラシの場合は庭の開花期と開花苗販売期がチャウとついつい重なる~(笑
    ま・リスってるんで居るの忘れて買う場合も増えてま…
    ネリネ系 諦め物件ですが綺麗な子等見せて下さって眼福~(^^)

    んで、業務連絡をばアチャラに~ お忙しい筈ですが宜しくですm(__)m

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      そうそう,だいたい苗の販売は実際開花期より早い場合が多いです.で,つい買ってしまう…生産者の思うツボ.(^o^)
      ネリネはキッラキラ~が魅力です.そちらではフラワーショップで切り花で売られてないのかなぁ.なかなかレア物だから無理かな.

      業務連絡拝見,ありがとうございます!来週いっぱいは確実に蓼科在住です.ご都合良い時によろしくお願いします~~.m(_ _)m 

  2. たま より:

    家はピンキー多めだけどDORAさんは赤多め( ̄▽ ̄)
    個性やわぁ~

    染色で花色変えるのは私も好きでニャいので
    吹きかけているのも好きでニャい
    花が痛々しく見える・・・
    自然な色でお花はお目にかかりたいもんですねえ

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      うふふ,花色集め個性出ますね.私は単に「持ってない品種を」で入手していってるんで,たまたま赤が多くなってます.手持ち株の中で同じ品種で2本花茎が上がっている子(既に開花;ピンク系)や3本上がってる子(未開花)が居るので最終的にはどうなるやら??このまま置いておいて種付け挑戦したいなと思っています.うまくいった試し無いので…(^^;

      染色ものやスプレーものはパッと見綺麗だけどなんか不自然に思えるんですよね~.(-_-)
      やっぱり自然が一番です.早くホントのマタルの色を見てみたいなぁ.(^^)