ネリネ惨敗

植物たち

蓼科に来て氷点下もしくは0℃くらいまで気温が下がる毎日.今季地植えにしたネリネ・ウンズラータが株居るが,蓼科到着時に寒さで花芽がやられていた株は花茎をカット.もう1株は花芽付かずのまま.両者とも落ち葉布団をかけて過ごしているが,葉も凍傷になったりして成長には厳しい季節.

葉が凍傷のウンズラータその1
花茎カットしたウンズラータその2

こちらは冬越し経験株のボーデニー.初めて花芽が付いて開花を楽しみにしていた.11/9は良い感じでスックと立っていたが,11/13に茎が折れてしまい寝た状態に.これも花が見られずに終わりそうな予感.(-_-) ウンズラータとは別の場所だが,ここは午後から日陰になってしまうのでイマイチかなと感じている.

そもそもネリネはあまり栽培に向いていない地だが,ボーデニーは東北地方でも栽培されている品種.諦める前に来季は別の場所に移し替えて試してみようと思案中.

ボーデニー(11/9撮影)
花芽アップ(11/10撮影)
ポッキン状態(11/13撮影)

コメント

  1. たま より:

    ああ~寒すぎたんか~~(^^;
    ってか、家の地植えっ子も葉っぱがチアノーゼ状態になるよ(^^;
    球根が残ればいいけども~~
    家の場合は凍傷葉っぱからつながった球根まで腐ったから・・・(-_-)

    んでもって、軒下組は葉っぱ伸びてきたけど~
    今年の成長はどの子も鈍いです
    未だにサルニエンシスの蕾が出てくるんだけど(^^;
    起きてくるのが遅すぎだよねえ(^^;

    折れた花は切り取って花瓶で咲くか見るのもいいかも・・
    中の蕾がずるる~~んってなって無ければ咲けるはず

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      あらま凍傷葉っぱが命取りに?カットしておいた方が良かったのかな.(^^;

      今週は日中異様に暖かいから一気に葉が伸びたりはしないのかな.
      こちら朝は0℃前後だけど日中は15℃くらいまで上がってます.冬の格好してると暑い.(~_~;)

      これから咲くネリネッ子も居るんですね.スイッチ入るのが遅い!

      わが家のポッキン・ネリネ,往生際悪く支柱立てて起こしました.咲けるかどうかは分かりませんがダメモトです.そうか,発見時スグにカットしときゃ良かったんだ~.(^^;

  2. hiroro689 より:

    DORAさん、たまさん こんにちは

    あっ、折れちゃったのですか。
    悲しいですね。
    来年に期待しましょう。

    この前びっくりしたのがボーデニー、凄く耐寒性があるのですね。
    「青森で地植えで毎年咲いているネリネ」と言うことで、ここまで寒さに強いなんてなかなかないでしょう。
    私も植えましたよ。

    • DORA より:

      hiroさん,こんばんは(^^)

      そうなんです,見事に二つ折りです.(~_~;)

      ボーデニーは耐寒性バッチリなんですよ.なので導入,実際越冬は成功でしたが,開花期が11月あたりなのが際どいですね.

      hiroさんも植えられたんですね,お互い来季の開花を楽しみにしておきましょう.(^^)