5月初めのバラクラと日野春ハーブガーデン

お出かけ

5/2午後,15時過ぎにバラクラ訪問.ガーデンは朝早い時間と夕刻が美しい.お客で混雑する中,まずお茶を飲んでからガーデン巡り.16時を過ぎると潮が引いたようにお客が減って静けさが戻る.
そんなバラクラ夕刻の光景を記録しておこう.

テラス席の上を見上げるとフジの花芽.ここには白と紫のフジが居る.開花が楽しみ.

夕陽に照らされたイングリッシュブルーベル

夕陽に照らされたイングリッシュブルーベルその2

相変わらずチューリップ圧巻

まだツボミのチューリップも居る

バラクラ名物の黒いチューリップ

今回一番感動したのがコレ.夕陽を浴びて輝くタイツリソウ

今回驚いたのがコレ.咲きましたよと聞いたばかりだったのにもう満開!の青いシャクナゲ

青いシャクナゲのアップ

バラクラ・夕刻の光景

バラクラ・夕刻の光景

バラクラ・夕刻の光景

そして5/3も快晴,日野春ハーブガーデンへ.キッチンカーが出ているとのことで気になっていた「ハーブかきあげ丼」を食べに行った.(←そこ?)途中富士山がきれいに見えていた.こんなにきれいに見えるのは珍しい.

富士山;車窓からズーム撮影

日野春到着,GWとあってハウス内はお客で賑わっていたのでガーデンへ.グリーンが増していろいろ花盛り.カマッシアやサルビアなどが咲いていたが「あ!」と思ったのがイングリッシュブルーベル.今まで居なかったぞ~と思って下司さんに聞いてみたら「試しに植えてみた」とのこと.球根が流通しているらしく清泉寮にも植え付けされたそうな.

イングリッシュブルーベル発見

見事なカマッシア

青つながりでサルビア・トワイライト・セレナーデ;この咲きっぷりを見て今回ゲット♪

キッチンカー;店主料理中

本日使用ハーブの一覧;お品書きは写真付きのものがあった

見事なナスタを思わずパチリ♪

ノンアル・モヒート

ハーブかきあげ丼;揚げたてはサクサクして美味しい.ご飯には薄味のダシがかかっていた.フレンチタラゴンの味は分かったけど他は?(^^;

ランチの後ハウス内に入りお買い物

帰りに出会ったニャン;看板猫3匹のうちの1匹

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃは~ 小雨で寒いですー ストーブ焚いてヌクヌク中 庭は… 足場が難し

    ワイ バラクラ&日野春 どちらもネット内での憧れの場♪ 裏山っす(^^)
    引いた画像が好いなぁ 遠~いぃ 憧れの同一種群植にガーデンの有るべき姿を堪能
    日野春っ子は居るですよ、以前は纏めて通販利用♪ ハーブ系宿根草は愉しです。
    (=^・^=) ポッテリ体形がカワユイ~♪ 視線の先には何が在るんかな(#^.^#)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      こちらも寒くてストーブ焚いてます.
      晴れたら暑いくらいなのに雨だと寒い,,,相変わらず気温差凄いです.

      そちらから信州は遠いですものねぇ.
      バラクラは何も無い原野からの庭造り,しっかり設計されているのでどこから見ても美しく洗練されてます.構築物が本物のレンガなど使われてるので30年の年月が経ち重厚感を増し,樹木も育ち緑陰が増えてしっとりした雰囲気になっています.30年…継続されてるのが凄いです.

      日野春はご家族で頑張っておられて(キッチンカーは息子さん)娘さんが加わってからグッとセンスアップ(ガーデンもSNS発信も)しています.今回載せなかったけど素敵なパンフも出来てました.
      ミトンさん庭にも日野春産の子たちが居るんですね.(*^^*) 長生きさんは嬉しいです.

      このニャン,何を見てたのかなぁ,チョウチョも飛んでましたからねぇ.気になるモンが居たんでしょうね.

  2. たま より:

    おおお~
    そのシャクナゲステキですよねえ~
    美しい!家はシャクナゲがあんまり育たない(-_-;)
    鉢植えでも病気になるだ。。。なんだろ~
    水やりとか土質なんかな
    おお~日野春さん
    苗ハウスから奥へは人だかりで行ってなかったけっど
    今度行ってみよう
    そのカマシアさんの花がなんだか黒っぽくてステキ!
    ってか~背が高いっすね
    家の子はそこまで大きくない気がする

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      シャクナゲがダメ?ご近所さんでもシャクナゲは居ないのかな.だとしたら気候的なモン?
      バラクラのシャクナゲは希少種で昨年 Rhododendron augustinii ‘BARAKURA BLUE’と名付けられたそうです.ちょうどYoutubeでケイ山田さんが紹介されてました.(後半)
      https://www.youtube.com/watch?v=IIaX-VL4LO4

      日野春さん,ガーデンも以前と比べ整然となってます.カマッシアの立派さに目が釘付けでした.存在感ありましたよ.(^^) お時間あればガーデンも見て下さいね~♪