日野春ハーブガーデン

お出かけ

13日,日野春ハーブガーデンへ年始(私たちにとって蓼科での今年の年初めにあたる)のご挨拶.
その前に小淵沢道の駅に寄ったら,あれれ?苗売り場に何も無いし入れないようになっている.店内に入ると店が閉まっていた.えっ,つぶれたんか!?と一瞬焦ったが貼り紙があり12~17日は臨時休業とのこと.なんで?と思ったが理由は書いていない.後で聞いた話では,レジシステムの入れ替えで休業しているとのこと.

小淵沢道の駅

気を取り直して日野春ハーブガーデンへ.
ハウス内にはナスタの大鉢がいくつかドーン!と置かれてお見事.ハウス内地植えナスタも花盛りで見事.ちょうど14日までハウス内15%引きセール開催だったのでお客で賑わっていた.

日野春ハーブガーデン入り口

立派なナスタ

こちらもナスタ

ハウス内地植えナスタ

お?キッチンカーが来てる♪
やってるのは場長さんの息子さん.

キッチンカーの様子

キッチンカーのそばにテーブルがありここで食べられるようになっている.

ガーデンに置いてあったメニュー表

湧水マスプレートというメニューが気になりテイクアウト可能と聞いて注文.パックに入れて下さり夕食に.ハーブがふんだんに使われて美味.出来たてはもっと美味しいだろうなと思った.

テイクアウトしたもの.ハーブとエディブルフラワーがふんだんに使われている.

こちらはガーデンの様子.春の光景.

コメント

  1. たま より:

    美味しそう~(そこ?)
    私はハーブのかき揚げ丼も気ににゃった(;^_^A
    で、この時期に結構花もりもり~ハウスだからか?
    イベント時に苗はあるんじゃろかのう~~(心配)
    でも今時期って今まで小さな花市やってたんで~
    昔は行ってたよな・・・(日帰りで)
    で、その道の駅は必須アイテムですので~広がるんか?
    レジを別けるんか?気ににゃるです

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      うん,おいしかったですよ~(^^)
      そそ,私も気になってます>ハーブのかき揚げ丼
      訪問した日は夏か?と思うほど気温が上がってました.ここ数日なんじゃらほい?の暑さです.季節感がよく分かりません.今日あたり桜満開になったトコが多いです.ウチ(標高1200m弱)あたりではまだですが,咲き始めたなと思ったら1日で満開,なんて木があってビックリです.蓼科の1日は平地の1週間,を実感してます.

      小さな花市も良かったけれど(行った事はニャイけど),生産者さんらはよりファーマーズ・マーケットの方にパワー集結することになったのかも?

      道の駅,苗売り場が拡がる気配は無さそう(未確認)ですが,商品ラベルのデザインは変わるって聞きました.効率的にレジできるようにするのでしょうけど実効性があることを願っています.(^^;