フクシア・マゲラニカ

植物たち

今朝は2℃と冷え込んだけどナスタやダリアはまだ無事で一安心.朝一番に花友さんからコルチカムたちが到着,早速穴掘りして先住人コルチカム(現在花が終わり寝そべったグッタータ状態)の近くに植え込んだ.おかげでコルチカム・コーナーが充実,来季の楽しみが増えた.花友さんに感謝.

さて,こちらも花友さん由来の植物,2017年花友さんの所からやって来たフクシア・マゲラニカ.二度の場所替えを経験して今に至る.蓼科のマイナス15℃を物ともせず平気で越冬してくれるありがたい存在.フクシアは冬場は保温が必要というイメージを覆してくれたマゲラニカ.真っ赤な花が鮮やかで目立つ.

ただ,この花は撮影者泣かせ.しなった花茎が風でユ~ラユラと揺れてピント合わせが難しい.それで昨年も咲いてくれていたが良い写真が無く,なかなか登場する機会が無いままだった.今回はコルチカム・グッタータとの競演が撮れたので掲載.
え,コルチカムがきれいに咲いている時に撮れって?ごもっとも.(^^;(^^;という事で10/5~6,前回滞在時に撮っていた画像も添える.

赤いのがフクシア・マゲラニカ 10/15撮影
ぶらさがって咲くマゲラニカ,手前のピンボケ・ピンクはシレネ 10/15撮影 
マゲラニカ 10/5撮影 後ろの茎の林立はコルチカム
コルチカムとの競演 10/6撮影

コメント

  1. たま より:

    この子は家では・・・( ̄▽ ̄;)
    暑さだろうか?温度差だろうか?湿気か??

    そそ、実際見ていると目立つんですが
    写すとなると目立たぬ存在( ̄▽ ̄;)
    難しや

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      寒さに強いマゲラニカ,そちらじゃイマイチ?
      生き残ってくれてるだけで赤いのが咲くとありがたや~な存在です.(^^)

      そうそう,繊細というか何というか,赤の存在感があるのに全体の写真を見るとあまり目立たない,何か不思議な植物です.ダリアの赤みたいにドーン!とインパクトがある訳じゃないから…でしょうね.

  2. ミトン より:

    DORAさん たまさん こんちゃは~(^^)
    おぉ 偶然、コチャラも丁度2℃だったそーな、初雪も降ったそーですがお出掛け中で気が付かず…

    「芋」の植え込み済んだよーで一安心♪ マゲさん健気~ 確かに撮りにくいけんど(^^)
    昨年とか雪布団が無いって仰ってましたよね、改めて耐寒性強さを再認識(^^)
    我家のは落葉布団多めにしておりま、雪布団と重ねてやっとこ冬眠です。 

    • DORA より:

      ミトンさん,おはようございます(^^)
      そうそう,ニュースでそちら初雪と聞いてびっくりでした.

      たくさんの「芋」ありがとうございます.m(_ _)m 来季ちゃんとお目覚めしてくれることを祈ります.
      そろそろ落ち葉が増えてきたので布団集めにこれから奔走です.その前にダリア掘り上げないと~.(^^;