ネリネその後

植物たち

花瓶に飾っているネリネの花たち.アルタ3本,クリスパ1本,ボーデニー交配「獅子頭」1本の計5本.12/13の朝には無事だったが,夜見たら急に2本の首が折れてしまっていた.そこでこの2本は水卒業で室内保管に変更.種が出来ているのか?ゴツゴツしている部分がある.ボーデニー交配は種が付いていそうになかったので花が萎れた段階で廃棄.
12/16にはクリスパも首折れを起こし廃棄,残りはアルタ1本だけとなった.そのアルタも茎が黄変してきてそろそろネリネも完全終了.
そして11月下旬に種を播いたもので発根の兆し?みたいなモンを発見.数日後さらにそれがハッキリわかるようになった.地下に潜っていくとすればいつ頃?興味津々.

花瓶のネリネたち 12/13朝撮影
ぷっくりしたものが見える  12/13朝撮影
一番新入りはアルタ;まだ花がキレイ  12/13朝撮影
こちらはクリスパ;そろそろ終わり  12/13朝撮影
首が折れた(>_<) 12/13夜撮影
アルタ2本;花茎をカット  12/13夜撮影
最後に残ったアルタ1本 12/17朝撮影
種まきポット@南ベランダ在住 発根の兆し? 12/14撮影
さらに伸びたか? 12/19撮影

コメント

  1. たま より:

    根っこ出てきた(*^-^*)良かったですねえ~
    家はこの状態で気温が低いからか止まったままです(^^;
    自分で根っこのばしてから芽が出てきたはずぅ~~~

    家は期待できないのでDORAさん所に期待!

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      そうなんですよ,初めてネリネの根っこを見ました.(^o^)
      これが地下目指して潜っていくという話を聞いてまだまだ伸びないとダメやん~,この低温環境でいったいどれくらいかかるんだろう?と思っています.(~_~;) たまさんちはさらに低温だから時間がかかるでしょうねぇ.
      そして芽が出るのはさらに先!果たしてそこまで行きつくのやら??です.(-_-)