クリスパリリー

植物たち

今季初めて品種名付きのクリスパリリーがリリースされた.「ピエール」(薄いピンク)「チェリー」(濃いピンク)「ローズ」(ローズ色)の3種が横山園芸BASEにてネット通販,アッという間に完売.

昨年神戸のアグロガーデンで横山さんセミナー時に品種名が付いていない「クリスパリリー」を入手.今季開花したらそのうちの「ピエール」みたいな花色だった.

3種咲いたので花色を記録しておこう.

ピエール(手前・薄ピンク)とチェリー
12/11撮影

ピエール
12/2撮影

チェリー
12/10撮影

ロゼア
11/28撮影

もう1品種「ジェニー」というのが居るがまだ完全開花していない.開き始めの花色はチェリーとロゼアの中間くらいか.

ジェニー
12/11撮影

ジェニー;開花スタート
12/13撮影

ということで,クリスパリリーの花色は濃い順に
ロゼア > ジェニー > チェリー > ピエール
ということになる.

<おまけ>クリスパリリーではないけれど原種系のアルタが開花スタート.

アルタ;開花スタート
12/13撮影

アルタ;花のアップ
12/13撮影

チェリー(左)とアルタ(右);よく似た花色.チェリーは咲き進んでいるので花色が少し淡くなっている


コメント

  1. たま より:

    おお~色の濃い順
    同じピンキーでもちょっと違いますよねぇ
    そして花弁はなみなみ多い(*^_^*)
    アルタさんは古株さんですかね?
    うちの子・・・まだ蕾っ子いますがなかなか咲かにゃい
    茎だけ伸びていってます(;^_^A

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      そうなんですよ,ピンキーも様々ですね.
      クリスパリリーは原種との交配なので「花弁なみなみ」は原種(ウンズラータ)の血でしょう.
      アルタさんは2020年秋に花友さんから飛んで来たモンです.メモによるとたまさんちにはその時ウンズラータ・ピンクとヒルスタが行った模様です.(^o^)

      つぼみある子たち,早く咲いて欲しいですね.週明けから寒くなるみたいで心配です.無事にお花が見られると良いなぁ.(^^)