テコフィレアたちの2番花

植物たち

先日テコフィレアたちを紹介した時に2番花が咲くのかなぁ?なんて話をしていたが,彼らはしっかり咲かせるつもりなのが分かった.ということで2番花の予兆,そしてついでにこれから1番花が咲きそうな株を記録しておく.品種はどれもストーム・クラウド.
まずは開花株・全員集合の写真から.写真は1/13撮影.

開花株全員集合

2番花の予兆・トップバッターは一番先に開花スタートした株.2番花のツボミも膨らんできている.

開花一番乗りだった株:2番花が控えている
一番盛りの花;チョロッとチビの花芽が見える
寄植え株のうちの1つ;これも株元にチョロっと2番花らしきものが見えている
単独植えの株;下部がぷっくり膨らんで花芽がありそう

そして今日,開花一番乗りだった株の2番花が朝見たら咲き始めていた.そして午後には全開!1番花より周囲のパープルが濃くて良い感じ♪

開花一番乗りだった株 1/15朝撮影
開花一番乗りだった株 1/15午後撮影

午後撮影した全員集合写真を見るとパープルの濃さが良く分かる.

全員集合写真 1/15午後撮影;パープルの濃さがよく分かる

コメント

  1. たま より:

    おお~豪華になる兆し( ̄▽ ̄)
    テコいっぱいって豪華じゃ~~
    家はまだまだですが(^^;
    あまりの氷点下なので部屋に入れますた(^^;

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      ストーム・クラウド(周囲パープル)は2020年に4球海外から輸入し,うち1株は知り合いに進呈しました.なので3球からスタートです.今季4つ咲きそうなのでまずまずの出来です.
      そちらではお部屋ですか,VIP待遇ですね.早く花芽が見られると良いですね~.(^^)