今日のツボミたち

hookerianum

南ベランダの今日のツボミたち.
まずはT. hookerianumのツボミ.咲きそうなんだけどまだ咲かない.H2101号はピンクっぽい.H2102号はイエロー系かアプリコット系,はたまたオレンジ系か.

嬉しい発見だったのはテコフィレア.先に咲いたストーム・クラウドはほぼ終盤,ミックス種は終わりとなった中,1つヴィオラセアが開花しそうになっている.懐かしい花に再会出来る!これは2014年に球根を入手し2015年に花を見たが,その後分球,以来手をかけていなかったこともありずっと花は見られないままだった.たまには花を見たいぞ~っと気合いを入れて植え付けた次第.開花が待ち遠しい.

<2/3 訂正追記>
テコフィレア・ヴィオラセアは昨年ミヨシ閉店セール時に小黒さんコーナーで入手したものだった.小さく分球したものが急に咲くのも変だなと思って調べて判明.ということで訂正.m(_ _)m

H2101号
H2101号;ツボミのアップ
H2102号
H2102号;花芽のアップ
テコフィレアたち;ほぼ終盤 2/2撮影
テコフィレア・シアノクロッカス・ヴィオラセア 2/1撮影
上と同じ株 2/2撮影;少し開いた
上と同じ株 2/3撮影;さらに少し開いた

コメント

  1. mametaro より:

    こんにちは。

  2. mametaro より:

    すみません。今まで何回か書き込みしたのですが、上手くいかず、今試してみたら投稿になってしまいました。

    • DORA より:

      mametaroさん,こんばんは(^^)
      わ~い,お久しぶりです!!
      投稿ありがとうございます.テスト歓迎,どうかお気になさらず.(^^)