スノードロップ新顔たち

植物たち

先日行った園芸店ではスノードロップ苗が並んでいた.1ポットに3つ球根が植えられている.そして売り物は1カゴだけ.しかもまだほとんどが未開花状態.これではグリーンの模様が分からない.それでもスノードロップ苗は近所のホームセンターでは全く見かけず入手は不可能.そこで適当に4ポット選んで買ってみた.

入手したポット苗4つ

そして先日植え替え実施.4つのポットを2つのポットにした.バラして驚いたのは球根の状態.薄皮の中を根が伝って球根上部から根が出ていたものがあった.そして皮が白くなっているものも.長期間放置したら腐ってしまいそうな予感.風が冷たく寒い日だったけど植え替えることにした.このところ晴れているかと思ったら雪が舞ったりして不安定な空の日が多かったが,この日は久しぶりに安定して日射しがあり午後の南ベランダは10℃.寒中の植え替え日和で助かった.

2つのポットをバラしてみたところ
根が変なトコから出ている
薄皮を剥いて根の向きを揃えたところ
これは薄皮が黒くなっている
これも薄皮を剥いた

植え替えの翌朝,日に当たって一部花が開いたので記念撮影.

開花 1/21撮影
開花 1/21撮影 (後ろの花は上写真の株)

コメント

  1. たま より:

    おお~直ぐにばらして植え替えているのもすごい( ̄▽ ̄)
    私は販売すら出会えなかったんですよねえ
    これからですね
    ハントするほどお店に並ぶかなあ~( ̄▽ ̄)
    テケトーに選んだ割に面白い模様出てますね( ̄▽ ̄)

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      置き場無い南ベランダでそのまま放置してると邪魔,なんで一気に植え替えです.
      結果植え替えて良かった.このままだと球根腐ってたかも.(~_~;)
      そちらでもそのうち出会えると良いですね.
      模様は今後に期待です.まだ咲いてない方が多いから.どんなのが出るかなぁ~.(^^)