万博記念公園のヘレボたち

お出かけ

先週土曜日(1/22)全く予定はしていなかったんだが,ふと思い立って万博記念公園へ.というのも2月19日(野々口さんによるセミナー)と3月20日(藤田さんによるガーデン・ツアー)に万博記念公園でヘレボ・イベントが開催されるというアナウンスを見たから.そういえばヘレボたちはどんな具合だろう?と気になったという訳.

厳寒期で人はまばら.オミクロン爆発中なのでこの環境はありがたい.ローズガーデン横のヘレボ・コーナーでは氷の薔薇が開花中.以前からあるコーナーでも開花中の株があった.全体的にまだまだほんの咲き始めという感じ.2月に入ったらもうちょっと咲いているかな.

ローズガーデン横のヘレボ・コーナー
氷の薔薇・アーリーローズ
アーリーローズのアップ
フロスティー
フロスティーのツボミ
上向いて開花中の花
数輪開花中
もうすぐ咲きそうなツボミ
ガーデンハイブリッド

こちらは別コーナー(昔からあるクリスマスローズ・コーナー,原種シクラメンと同居).植えられているのはオリエンタリスだが,やたら葉が黄色っぽい.まるでオーレア群団みたいに見える.1株オリエンタリスの名札そばで開花している株があったが,なんか不自然.他の株との違いが歴然,これは開花株を埋めたんだろうか?と思ってしまう.そして1株,原種シクラメンに襲われているヘレボが居て笑ってしまった.

別場所にて オリエンタリスの一群
ポツン,ポツンと開花中
やたら咲いているオリエンタリス;開花株を埋めた??
原種シクラメンに襲われているヘレボ

コメント

  1. ミトン より:

    こんちゃは~(^^)
    ワイ ふと… で、出掛けて地面&緑&花が有る~!! 裏山っです♪
    ヘレボ達 開花してるんも居てるし~ 新植(捕植?)蟻で本来は花期長し♪
    オーレア軍団? コーナー全域ですね~ 土壌PH? 微量要素欠乏?? とか(・・?
    どちゃらにしても栄養状態は宜しく無さげな気はするですが…
    原シクの幼子が後方にチラホラ♪ ヘレボに守られてるんかな(#^.^#)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      そちらは銀世界でしょうけどこちらは地面も緑も花もありますよ~.(^o^)
      オーレア群団に見えるトコは実はオリエンタリス・コーナーなので土が問題なんでしょうねぇ.地面剥き出しでマルチでも敷いてあげたい気分になりますが,おっしゃる通り,その前に土壌改良せにゃならんでしょうね.
      2~3月にここでヘレボ関連セミナーがあるのでその時に土の話を聞いてみようと思います(覚えてたら←怪しい(^^;)
      そそ,原シクも同居しているコーナーなのであちこちに種が移動して,時にド根性になって杭の隙間から出ている子も居ます~.(^o^)

  2. 月イチガーデナー より:

    DORAさんミトンさんこにゃにゃ~。
    大寒の時期とは思えぬ明るさの大阪の風景、さすが温暖地ですにゃ。

    「氷の薔薇」シリーズはやはり優秀なんですにゃ~。ガーデンハイブリッド(オリエンタリス)に先駆けてこの時期に咲くというのは、やはり価値ありますね。
    コウムも もりもり育っていて頼もしい!
    でも率直に言って,これならDORAさんのベランダの方が見ごたえがありますね!わざわざ来る必要もないかも(笑)。

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
      お忙しい中,お出まし頂きありがとうございます.安否確認出来て良かった~♪(^^)
      大阪は冬は良いのですよ,冬は…(^^;

      「氷の薔薇」シリーズは優秀です.夏に灼熱地獄と化す大阪でも平気で常緑保ちます.そして普通のハイブリッド種と比べ断然デカい!存在感ありすぎて小さな庭では持て余します.(^^;バラクラにも植えられてるように,寒冷地でもOK.とにかく「強い」そして「逞しい」.スペースさえあればお勧めです.

      だはは,ウチのベランダねぇ,ついつい園芸店で目が合った子を連れ帰るんで可愛い子はおりますよ.(^^; 毎日眺めてニマニマしてます…またそのうち紹介しますね.銘柄モンにもつい手を出して数だけは居るのですが,ただ維持するのが難しくてね…今季は持ち帰りブライヤーローズは咲く気配無し.(T_T)蓼科と行き来しない地植えヨシノはその点まだマシかも??(今はきっと雪の下)

      実は万博記念公園のヘレボの中にパステリッシュストレインが居るというウワサが…(植えた本人から聞いた).昨年「それらしい」モンは見た事あります.今季も咲くかな?

  3. たま より:

    襲われてるヘレボ~( *´艸`)飲み込まれてますな(^^;
    ってか・・その距離は植えた時に気がつくだろうに・・・
    んでもやっぱ花早いですよねえ
    氷シリーズは株張りもでっかいので
    家の小スペースで満員では置いておけニャいカモ・・・
    花がでっかいのは良いんだけどなあ~~(-_-;)
    んで明るい色の花が出てくればいいのに・・・
    シックだと「草もさもさ」にしか思ってくれにゃいよ~~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      ヘレボ植えた時には原シクは休眠中で見えなかった…とか?(^^;
      出てきてビックリ,ニアミスどころか「襲われてる」!(^o^)

      氷の薔薇は場所とります.これ1株よりハイブリッド複数の方が楽しいかも.鉢植えにして移動可能だったらOKかもね.氷~じゃないけどウチに居るアンナズ・レッドもデカいです.プチドールと並べたら笑う~.(^o^) ちなみに氷~は花色白とかピンクとかも居るみたいですよ.地味ィな紅色でも花がデカいから目立ちます~.相方さんにも花が咲いてると認識してもらえるでしょう.(^o^)