信濃クリスマスローズの会;横山さんセミナー

お出かけ

本日大阪に戻ってきた.朝蓼科では5℃だったけど大阪は20℃超,温度差半端ない.(@_@)
さて,話題はまだ蓼科の続き.

4/14伊那市のかんてんぱぱ関連施設「くぬぎの杜」で13時半から信濃クリスマスローズの会主催,横山さんのセミナーが開催された.実はこのセミナーがあるのを知ったのは前日のこと.花友さんから横山さんが長野でイベントやるというお知らせを送ってくれたのだった.インスタに情報がUPされていたのだが見てるヒマが無くて不覚にも未チェック.(-_-) 花友さんに感謝.
慌てて主催の会長さんに連絡(昨年お会いしてたので顔見知り),空きがあるか尋ねたら大丈夫とのことで参加することに.超バタバタ続き.(^^;

くぬぎの杜ホール;なんとココには自販機がない!持参のお茶では足りない気がして近くの自販機まで車で行くというおじさんに同乗させてもらった.相方は横山さん待ちで待機.
セミナーで熱中症になる人が出たらシャレにならんわ,と思ってペットボトルのお茶を7本買って5本受付に寄付.

会場の横で桜満開

近くの畑.2m以上の支柱がズラリ.何が植えられてるんだろう?

東京から長野への道中大渋滞だったようで横山さんはギリギリに到着,会員さんらと一緒に苗を運んだり並べたりしてセミナー会場設営のお手伝い.とりあえず準備完了でセミナー無事に開始.

会長さんの横山さん紹介

クリスマスローズは毒を持つ&致死量の話,キンポウゲ科ファミリーの系統図,ボッティチェリの絵の中にクリスマスローズが描かれてる話など大阪のセミナーと重なる部分もあったが,長野県という地域性(夜温が下がる,圧倒的に地植えが多い…肥料は有機肥料推奨)を考えて大阪とは異なる内容もあって参考になった.

平均気温(気象庁のデータ参照)を参考にという話は野々口氏と同様.

雨の降り方が極端になり多湿になって根腐れし秋に苗を枯らす人が多いという事で,秋の長雨は要注意.ある程度雨に当たらないよう工夫したり肥料をやるタイミングに気をつけたりということが必要になってくる.

セミナー中の横山さん

セミナー中の横山さん;「ベビードールで検索してみて」で会場ウケた.「いつか検索のトップにこの子が出てくる日を目指して!」と意気込む横山さん.

セミナー中の横山さん;私も愛用しているが,会員さんの中にはミラクルバイオ(連作障害防止の土壌改良材)を愛用している方々がおられた.近所では見かけないので私はもっぱら通販だが,この辺りのホムセンでは売ってるんだろうか?なんてふと思う.

無事にセミナー終了,皆さん売り場でお買い物タイム.

販売品がズラリ;クリスマスローズ苗,イングリッシュブルーベル苗,スリットポットなど

バッグも売り出し中

その後撤収作業のお手伝い.会員の皆さんも手際よく片付けてあっという間に終了.横山さんと会員さんは懇親会へと向かい,私たちは帰途についた.

帰りの高速道路;桜満開

帰りの高速道路;あちこちで桜満開

コメント

  1. ミトン より:

    こんちは~ 帰阪お疲れ様です、行程での季節感たっぷりなドライブに裏山~
    5℃→25℃ 今週始めはその逆気温を翌日体感しました、今日は5℃(-_-;)

    ワイ ちからコブお兄さんじゃ 今期、何回目の講習かしらん(笑)
    地域によって内容は変えるですね、地植可能地域は管理は違うで納得(^^)
    直立不動のご紹介されてる状況と手持ちバックにニンマリしてもーたです♪
    ヘレボは有毒! だよねぇ んが、我家は喰われる(ネズ)!
    但し 早咲で花芽が越冬中に出来てる株!、花芽は毒成分薄い? 
    イヤ 単に生きる為に必死なのか? 既に耐性付けたんか? 
    花芽喰われるけども新芽(発芽遅い)は喰われんので枯れんのが一層悔し… 

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      大阪に居る時から帰る時までずっとどこかで桜が咲いていたような,そんな行程でした.(^o^)
      春は「桜ばっかり見てるぞ~」で,秋は紅葉「モミジばっかり見てるぞ~」な往復生活になってます.

      そちらもまだ寒いですね.そして気温差が半端ない.どうかご自愛下さいまし.

      チカラコブ兄さん(今はUKで辺り一面ブルーの絨毯,イングリッシュブルーベル見て興奮されてます.実はこの講習会の翌日UK行きだったんですよ),2月下旬~4月半ばまでは週末ごとにどこかでセミナーやイベントがありましたからねぇ.今や「講師の取り合い状態」になってます.(~_~;)
      うふふ,スマホカメラを向けるといろいろポーズしてくれる面白い兄さんです♪

      そう,ヘレボは有毒(なハズ)だけどトリカブトなんかと違って少量では死ねない.ネズもシカも耐性出来てるヤツがいるかもしれません.あるいは幼いチビたちは学習してないから怖い物知らずで食べてしまうのかも? 花芽喰われてキレイに咲けない悲劇のクリスマスローズが不憫ですにゃ.(T_T)

  2. たま より:

    ま~行動範囲がすぎょい!(@_@)
    お疲れ様ですう~
    そか~私の行動範囲では見かけないんですよ~その袋(^^;
    で、今が桜満開ですか~
    こちらは八重桜(桜餅っぽいのん)が満開ですよ
    で、その木はなんでしょうね?
    ブドウ?リンゴ?気ににゃるわ

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      そちらにも置いてないですか,ミラクルバイオ.
      ウチ@大阪の近所(と言っても車でないと行けない)のホームセンターでは良く似たパッケージ(製造は同じ会社)で光合成細菌がどうたらこうたらと書いてあるヤツがあったんです.メーカーに問い合わせたら同じ使い方でかまわないとのことだったのですが,なんとなく横山さん推奨の方が馴染みがあってそちらばかり買ってます.(^^;

      今日散歩してたら大阪も八重桜満開でした.(*^^*)

      ねぇ,気になりますよね,ツル性植物っぽいんですがマメ科の何かかな?近づいて見てないのでよく分かりませ~ん.って,近づいても分からんか.(^^;