森和男さんセミナー

お出かけ

3/12に西宮市北山緑化植物園にて森和男さんのセミナーが開催された.お題は「地球温暖化と山野草栽培」.まさに時を得たお題と言える.

当日は朝から雨,しかも結構降っている.乗換案内で電車の時刻を確認していたら,乗ろうと思っていた電車の路線が人身事故で止まっているのが判明.急遽代替交通手段を模索し,バスと電車を乗り継いで行くことに.代替電車はこれまた混雑のため遅れが生じているとのこと.西宮市北山緑化植物園は山の上にあるため最寄りの夙川駅からバスで行くことになる.このバスが1時間に1本または2本と本数が少ない.とりあえずバスの時刻に間に合うよう夙川駅まで到着することを目的にして出発.

当初の予定では雨の中最寄り駅まで歩く予定だったが,バス利用に変更したのでたいして濡れずに済んだが幸いだった.代替路線も5分遅れくらいだったので大勢に影響はなし.電車の連絡もスムーズに行ってバス予定時刻より30分以上も早く夙川駅に到着してしまった.(~_~;) 

適当に時間を潰し遅れてやってきたバスに乗り込み無事に植物園へ到着.雨足が強い.入り口に職員らしき人たちが3人何やらやっている.よく見ると排水会所の排水が追いつかず通路が水浸しになっていて通れなくなっていた.そこでポン・ポンとブロックを置いて通れるように対策しているところだったのだ.「どうぞ」と言われ,「これって落ちたら水没,ゲームみたいですね」と言いつつ無事に対岸へ.

園内側から外を眺めたところ;右側のブロックがゲーム・コーナー(笑)

セミナーは13時から,到着したのは11時前.お客は誰も居ないのを良いことにササッと持参品でランチして外へ.まだ雨はそこそこ降っている.外もまだ誰も居ない.雨音だけ響くガーデンを歩く.フクジュソウなど春の植物が居たけれどこの天気ではすぼんでいて残念.

鉢植えスノードロップ

いつもはこのベンチでランチにするのだが雨ざらしなので無理

ヒヤシンスが咲き始め

ミニアイリスもずぶ濡れ

園内風景

上の画像と同じ場所;クリスマスローズたち

クリスマスローズ

クリスマスローズ

ニゲルは終わりかけ

雨に打たれたプリムラ・ブルガリス

スノド発見

一年草でカラフルなコーナー

ブルーベリー;もうこんなにツボミが見えているのに驚いた

ボリジも咲きかけ

葉ボタンとビオラは冬の植栽の名残

ピンクのユキヤナギ

梅も開花が進んでいた

トウのたった(笑)フキノトウ

ハーブ・コーナーを歩いていて階段を上ろうと一段上がったらズボッと足が入ってビックリ.土とウッドチップで出来た階段だったが,ココも排水が追いついていなかった模様.おかげで靴はずぶ濡れになったが幸い防水仕様のスニーカーだったので助かった.雨の日ならではのハプニング.身体が冷えてきたので自販機の熱い珈琲で暖をとる.ちらほらお客も見えて来た.そのうち森さんも来られ雑談,セミナーの受付をしてセミナー開始.

森さんのセミナー

高山植物は標高の高いところであらゆる角度から日光を浴びる環境に育っている.それで森さんの畑ではさえぎるもののない環境にされている.それでも昨今の尋常では無い暑さで枯れるものも出てきた.いかに排水性を良くするかだが,そうすると水やりに追われる.今まで4時間かかって水やりしていたが,昨年は身の危険を感じて2時間に短縮されたとのこと.しかも昼日中の正午から14時くらいまで.朝早くとか夕方遅くだと水をくみ上げるポンプの音がうるさいとご近所からクレームが出るそうでやむなくその時間に.そんな炎天下で水やりして大丈夫なんだろうか?と思うが生き残るものは生き残る.ちなみに日陰に置くと高山植物は徒長するし花色が悪くなるそうな.

心に刺さったのは「株を維持しているだけでは栽培しているとは言えない.作上がりさせてこそ栽培していると言える」というお言葉.
ウチにも生きてはいても花が咲かないものが居た.蓼科で地植えにしていたネリネ・ウンズラータ.秋にツボミを上げるのだが11月に入ると氷点下になる日もあり咲けない.掘り上げて大阪に持ち帰りポットで管理してようやく咲いたのだった.作上がりはしてないけど.(~_~;)

年々夏越しが大変になるのは事実.さて,今年はどんな夏になるのだろうか.

森さんと雑談していた時に横山さんのクリスマスローズ本(咲くやこの花館で入手したサイン入り)を進呈していたのだが,セミナーの最後に紹介して下さった.16日六甲高山植物園に横山さんが来られるので興味のある方はどうぞ~と誘いつつ,既に午前・午後とも予約は満杯という話もされていた.(^^;

森さんに横山さんのクリスマスローズ本を進呈したらセミナー中に紹介して下さった

こちらは帰りにチェックした苗売り場.なんと!スイセン・ペーパーホワイトが居るではないか!しかも400円と安ッ!!ただ,香りを考えると連れて帰るのは諦めた.閉鎖空間で強い香りは迷惑だろうから.(~_~;)

スイセン・ペーパーホワイト

コメント

  1. たま より:

    作上がり
    厳しい~~~
    家は現状維持も難しや(^^; 解っちゃいるけど減ってしまうので
    新しく購入しても居場所があるって。。かなり活を入れられそうじゃ
    画像から寒そうです~
    水仙が~~お安い(@_@)
    あ、横山さん所のん持ってきてもらったんですかね?
    買えましたん?

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      山の上だし日射しがあるどころかこんなお天気だったんで寒かったです~.(-_-)
      そう,作上がりさせてこそ「栽培」なんですって.このところ作上がりした植物なんてあるのかしら?と思ってしまいます.せいぜい現状維持が良いトコの我が家です.(~_~;)

      スイセンは普通のペーパーホワイト,ホムセンでも売ってるタイプでしたよ.横山さんとこのは入手出来て無いです.咲いてないと売れないだろうから,咲いた時期にだけ売りに出すんじゃないかな?咲くやにはネリネは居たけど(このネリネ,今日陽春園に行ったら居てました=売れ残り…笑),スイセンは居ませんでした.また来年の機会を狙います.