万博記念公園・里山公園のクリスマスローズたち

お出かけ

今朝はずいぶん冷えて朝8時頃北バルコニーの温度計を見たらマイナス2℃だった.そしてスノードロップがへナ~とお辞儀しているのを発見.クリスマスローズではよく見られる光景だが,スノドもそうなのか!とビックリ.写真を撮ろうとしていたのに雑用に追われて9時過ぎに見に行ったら…あらら,日射しに当たって復活してる.良かったような,悪かったような.(^^;
昨日の続きで万博記念公園のクリスマスローズと共に里山公園のクリスマスローズその後開花したものも追加しておこう.

万博記念公園の梅林を後にして,クリスマスローズたちが植栽されたところへと向かう.前回に比べたらずいぶん花が咲いているイメージ.それでもまだツボミの株の方が多かった.2月19日はクリスマスローズのイベントで野々口稔氏が来園され,10時半~11時半の間セミナー開催,その後販売会がある.
その頃までにはもうちょっと咲き進んでいるかな.

こちらは平和のバラ園横の植栽コーナー.
大和園さんの株があるところ.丸っこい優しい雰囲気の花があればほぼ間違いない.有名銘柄のパステリッシュ・ストレインが居るかもしれない,なんて話が出たのは昨年のこと.昨シーズン,確かに似ている花はあったけどどの株か確証はなし.

フロスティー
パウロ
氷の薔薇・アーリーローズ

平和のバラ園には咲いているバラもあったが花の終わったものが多く,宿根草類はまだ準備中の状態.そこで帰り道,別のクリスマスローズが植栽されている場所へ移動.

平和のバラ園はまだ枯れ野原風景

ここから別場所のクリスマスローズたち.ここはいつ見ても土が気になり,落ち葉布団が欲しいと思ってしまう.

開花中の原種シクラメンを発見
名札は無かったが童仙房の品種だろう

ここからは里山公園のクリスマスローズ.コロンとしたカップ咲きの可愛い子が咲いていた.ピンク系SDとブラックSS. (2/16撮影)

下向いて咲いているピンク系
上を向いてもらったらセミダブル
どこに花があるんだ?のブラック
上を向いてもらったらシングルの美人さん

コメント

  1. たま より:

    おお~咲きて来てますねえ( ̄▽ ̄)
    私も自然な風景好きには落ち葉や下草があってほしいのです
    布団かけて欲しそうじゃ~(・・;)って思うし

    やっぱり花が多いとか大きい~っとなると葉っぱも大きいよねえ( ̄▽ ̄;)
    それだけ根っこ張ると思うと広い場所が要りますな

    その黒美人さんステキ!

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      ヘレボたちもドンドコ開花が進んでいます.今日からサンシャインで世界のクリスマスローズ展が開催(18~20日)されていて,ヘレボ関係者は大忙しなことでしょう.イベントは去年無かったし賑わってるでしょうね.

      そう,風景としても地面が剥き出しより落ち葉布団があった方が自然に感じますが,都会では落ち葉があれば「掃除してない」なんて思う人が居るのかもしれません.(-_-)
      童仙房系のは株自体が大きいので場所とります.狭いベランダ向きではないです.耐寒性・耐暑性が強いので公共植栽には向いてます.←手間いらず

      ブラックの子,可愛いでしょ.(^^)こんな可愛い子を地植えにしてたんだ~と自分で植えたのに自分で驚きました.別のに植え替えようかな.(^o^)